ヤノトラカミキリ | 煙の休日

煙の休日

虫好きによる、昆虫観察・採集・標本・飼育を中心としたブログです。
2019年6月5日旧Yahoo!ブログから引っ越しました。

 

 

今年はベランダにプランターを置いてキュウリを育ててます。

 

 

今日、水をやろうと思ってジョウロを持っていくと、なにやら見慣れない虫が手すりに付いてるのが見えました。

名前は分かりませんが、ピンっと良い虫センサーが働いたのでカメラを持ち出してきました。

 

 

 

どうやらトラカミキリの仲間のよう。

でも、よく見るヨツスジトラカミキリやキイロトラカミキリとは明らかに違う。

 

こちらに気付いてちょこまかと動き回り、なかなか苦労しましたがなんとか写りました。

 

 

 

調べてみると、ヤノトラカミキリというらしい。

なんかコロッとしててかわいらしいフォルムですね♪

 

自分はカミキリムシには疎いので、可愛くてきれいな虫だな、くらいの感想なんですが、

どうやらちょっとばかし珍しい種類のようで、オクで標本1匹3000円くらいで売られてる

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

確かに美しい色彩です(クモの巣はきたない)。

 

トラフカミキリは色彩も動きもちょっとビビるくらいアシナガバチに寄せてますが、こいつはカミキリムシ感の抜けない感じで微妙(笑)

 

 

 

こんな間抜けな顔のハチおらんやろ(笑)

 

 

 

サイズ感としてはこんなもん。

あ、裏から見るとハチっぽいね!

 

 

 

 

 

ベランダにはムカデ除けの粉薬が撒かれているので、触れないように離れたところでリリースしておきました。

 

 

 

先日は犠牲者も出ていたので・・・

 

 

オオヨツスジハナカミキリ(だよね?)

まだ新しかったので取り込んで標本に。

 

 

 

 

家の周りは最近カミキリムシが多いです。

弱ってる木があるのかな?