プレゼント | 煙の休日

煙の休日

虫好きによる、昆虫観察・採集・標本・飼育を中心としたブログです。
2019年6月5日旧Yahoo!ブログから引っ越しました。



夕涼みがてら近所を散歩していたら、街灯の下でクワガタを見つけました。



けっこうデカいヒラタ。

目測メジャーが壊れてなければ57〜58ミリくらい。


うちの近所はどのつく田舎ですが、お世辞にも自然が豊かとは言えない「取り柄のない田舎」。


それでも夜の街灯下にはコクワくらいならたまに落ちてます。


ヒラタは2年くらい前にメスを拾った事がありますが、こんなに大きなオスを見たのはかなり久しぶりです。


ヒラタはうちにたくさんいるので別に用はないんですが、ほっとくと爆増してる野良猫に弄り殺されること必至なので、保護のつもりで捕獲。


明日あたり山に放してやろうと思い、手に掴んで家路を急いでいると、前方に知らない親子が歩いているのが目に入りました。


小学生くらいの男の子とお父さん。


並んで夜道を歩く後ろ姿を見ていると、


そうだよなあ、

クワガタは本来猫じゃなくて、子供の遊び相手であるべきだよなあ…


そんな思いがふと湧いてきて、気づいたら声をかけていました。





「いる」との事。




最近の子は虫の掴み方を知らないのか、それとも都会の子だったのか分かりませんが、

「どうやって持つの?」と聞いてきたり。


お父さんも知らない方の人みたいで、

「挟まれてみたら?w」

などとぬかしていたので、


いいですか、

ヒラタは日本のクワガタの中で挟む力が一番強いんですよ。

このくらいの野生個体のアゴが一番痛いんです。

自分も子供の頃指をやられて骨が見えるくらい抉れましたから。


なんてことは


一切教えず、


挟まれないようにね(^^)

とだけ言ってプレゼントしました。




あとで後ろの方から、


「痛いッ!!」


と叫び声みたいなのが聞こえたような気がしましたが、ちゃんと注意しておいたので、気のせいでしょう(^^)









そうやって色々知っていくのだよ。


悪い大人ですね(笑)