整理収納納アドバイザーで漫画家マリカジです♪
「モモとナナ」というマンガで、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

***

火曜・木曜・土曜の「定期更新」実施中☆
***

ハウスキーピング協会公認!

”整理収納ファシリテイト系”
電子コミック「モモとナナ」

最新話の第6話
kindle、googleブックス発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

 





 

-頭と心を整理する-《キャラ設定表カウンセリング》とは…?

 

マリカジによる
《キャラ設定表カウンセリング》
とは

『あなたのキャラ設定表を作る』
というプログラム
を通じて、

【自分自身と向き合い、
自分の中の”どうしたい”を
再発見する】


というものです。

どんなライフスタイルの方でも
受けることが可能なこの
《キャラ設定表カウンセリング》

今回のお客様も、
整理収納アドバイザーさん♪
 

そしてこの4月から始まった
新サービス
《伝わるキャラ設定表》作成プラン
完成お二人目のお客様です!

 

 

「自分と向き合う」
だけにとどまらず、

「自分の魅力をより伝わりやすい形」
へと表現することに特化した

《”伝わる”キャラ設定表》


今日のお客様の魅力を、
是非皆さんもご覧になって
お楽しみください!
 

 

 


 

 

お客様は【松井朋美サマ!】

 

今回のお客様は

【松井朋美サマ!】

 

 

松井さんはこの
《キャラ設定表カウンセリング》がリニューアルして募集を再開した時に最初にお申込みくださったお客様です♪

 


《伝わるキャラ設定表》を作成するためにはまず最初に

2時間の「カウンセリング」を受けていただきます。

ここでしっかりご自身について「棚卸し」していただき、

・どういった目的で
・どういった方に向けて
・どういったことを伝えたいか


をしっかり吟味してから、
《伝わるキャラ設定表》を作成します♪

そうやってじっくり時間をかけて作成し、

完成した
《”伝わる”キャラ設定表》はコチラ↓
 


松井さんのカウンセリングをした時にご自身でおっしゃっていたのが

「ブログの文章だと、実際の自分よりカタイ人って思われてしまうみたいで…」

ということでした。

わかります、伝えたいことがあると、文章に熱がこもっちゃうんですよね~!

なので松井さんの
”グラレコ風”
《伝わるキャラ設定表》では

「実はこんな感じの人なんですヨ!」

と、松井さんの優しさや楽しさが伝わるように、

そして小さなお子さんを持つママが親しみを持って見てくださるようにと願いを込め、描かせていただきました♪
 

 

 

松井さんは
「片付けられない子供のための整理収納サポーター」


お子さんのお片づけを専門にサポートや講演活動をされています!

小さいお子さんのお片づけにお悩みのママの目に留まりやすいようにと、

「積み木」のモチーフと共に似顔絵を描かせていただきました♪

 


そしてそのすぐ右横には
これから松井さんが更に力を入れて活動していく

「整理収納×特性支援」という項目を設けました。

上記に書かれている

「できていること」から始める片付けのアドバイス

この言葉、私もすごく深く納得です。

発達障害などの特性を持つお子さんやその周囲の方は、

「できないこと」に目がいきがちなんですよね…

でも、その子が「できていること」を活かすことで、可能性ってすごく広がりますよね♪

少し目線を変えたり、重点を変えたりするだけでも、状況は変化します。

そういう部分を大切に活動されている松井さん、素敵だなぁ…と、描きながら感じておりました…!!





子供が小さい頃は、親が子供の身の回りのこと、片付けをしてあげるのは自然なこと。
 

でもその流れのまま、「親目線」の片付けを続けていると、

子供が自分で片付けをしにくい状況が生まれてしまう…

「片付けで親子がいざこざを起こすなんて、時間がもったいない!そんな時間を無くしたい!!」

松井さんが活動される中で大切に伝えていらっしゃることを、ここではまとめて表現しました。

私もホント、上記も完全同意です…!!
片付けで親子が揉める時間、ホントもったいない…無くしたいそんな時間…!!







ここでは松井さんが今の活動をするに至った経緯を描いています。

もともとご自身は片付け好きではあったとのことですが、

それをいざ旦那さんやお子さんに伝えようとなった時、色々な試行錯誤をされたそうです。

そういう中で整理収納に出会い、効果的な伝え方を知ることで、

ご自身のお子さんも(旦那さんも)お片づけが上手になっていったそう♪



家族の、お子さんのお片付けは

『伝え方』が重要!

そのことを、お子さんのお片付けで困っているママやパパ達にもっと伝えたい!

も~、これも完全同意!!!


そして家がぴかぴかになると、

家族がにこにこ笑顔になる♪


そうなんですよね~!深く納得!!

 

松井さんの活動の軸は、ご自身のご経験が元になっているんだということが伝わりますよね!

 

 


 

 

 

この欄は、
最初のカウンセリングの中で松井さんご自身で決めた

【最大の魅力】をもとに作りました。

 

松井さんの【最大の魅力】は
『子供の”いいとこ”みつけます!』

「できない」という思い込みをはずすお手伝いが得意な松井さん♪

松井さんとお話しながらお片付けをしたら、

その子はきっとたくさんの『できた!』を体験できると思います…!!!





 

「松井さんの人となり」が伝わるように、
〈好きなこと〉と〈やってみたいこと〉の欄も設けました。

松井さん、かなりの嵐ファンだそうです!
(私のお客様の中でも嵐ファンは多いですね~、ホントに!)
相葉君が得にお好きだそうで、さり気なく相葉君を描いてみましたよ☆
わかりました?





 

片付けられない子供のための

【整理収納サポーター】
松井朋美さん

”グラレコ風”
《伝わるキャラ設定表》


いかがでしたか?

カラフルでイラスト多めで、楽しい雰囲気で、

松井さんがどんな感じの方で、
何を大切にされている方なのか、
どんなことにお悩みの方の助けとなれるか…


それが1枚絵で伝わる素敵な
《伝わるキャラ設定表》になったのではないかなと思います♪

 


ブログやHPやSNSでのアピールはもちろん、

講座で配布する自己紹介資料などにこちらの

《伝わるキャラ設定表》を添えていただければ、

見てくださる方がぐっと身近に感じてくださるんじゃないかなと思います♪


 

 

 

 

松井さんのスタンダードキャラ表はコチラ♪

 

こちらのスタンダード版の
《キャラ設定表》では、
更に松井さんご自身のことを深く知ることができます♪

【最大の魅力】は先ほどご紹介した通りですが、

【これからの夢】も、《伝わるキャラ設定表》で似顔絵のすぐ下に描かせていただいたフレーズです。


↑これこれ♪

このように、
最初のカウンセリングでしっかりご自身と向き合っていただき、

『ご自身の棚卸し』をしっかりしていただくからこそ、


《伝わるキャラ設定表》で、イラストと共にアピールしたいポイントを決めることができます♪



《伝わるキャラ設定表》で何をどんな風に描くかは、基本はご自身で決めていただきます。

私は決めていただいた内容に合いそうなイラストを描いて、体裁を整えるくらいです。



この《伝わるキャラ設定表》は

私とお客様が、
共に作成するアート作品


です♪


共同制作です!


だから、
「お客様ご自身で決める」というのが、とても重要!!


そしてこれを作成しながら、
お客様はきっと何度も、
ご自身のこれまでとこれからに向き合うことになります。

そのご経験は、

これからのご自身の活動に色々な意味をもたらすことになるのではと

そう感じます。


《伝わるキャラ設定表》フリーランス活動をされている方のアピールツールとして特にオススメしていますが、

そうではない方でも、

「今のご自身の記録」として一度じっくり取り組んでみても、意味深いのではないのかな…?と、

そんな風にも感じます♪



ご興味ある方は是非、お問合せくださいね!


 


 

 

 

ちなみに…

 


↑こちらは
”コラージュ風”

《伝わるキャラ設定表》

 

前回作らせていただいた、
村田美智子さんのキャラ表です♪



そしてこちら↑が
今回作らせていただいた松井さんの

”グラレコ風”
《伝わるキャラ設定表》


 


”コラージュ風”

”グラレコ風”


どちらもそれぞれの特徴があって、なかなか面白いデザインではないかと自負しております☆


今までお聞きした複数の方の中で、

大人女性の意見は圧倒的に
「”コラージュ風”が好き」

でも、子ども(複数)に意見を聞いてみたら
「”グラレコ風”の方が分かりやすくて楽しくて好き」

とのこと!

なるほど、興味深い違いです☆


…どちらの方が良いとかというより、

「見ていただく対象はどんな方を想定しているか」

というので選んでいただければ良いのかな?と思います。


もちろん、ご自身のお好みなのが一番かとは思いますが…


色味やイラストの内容で雰囲気はだいぶ違ってくると思います。


ぜひ、
あなたもご一緒に、

あなただけの

《キャラ設定表》を作りましょう♪


 

 

 

 

 

次回更新は…


22日(土)です。

今回松井さんのキャラ表、わりと何度も見直しと修正を繰り返しました!
松井さんは申し訳なさそうにされていましたが、そこって全然問題ないんですよね~。
(そもそも私の説明不足もあったし…ホントすみません・汗)

イラスト仕事はむしろいつもそう(修正の繰り返し)なので…

私のイラスト化能力の問題も否定できませんが…

それ以上に、
言語→ビジュアル化した時の認識の変化もあるので、ホントにそれって当然の流れなのです、ハイ。

そして今もうお1人、《キャラ設定表》を作成中です♪

そちらも修正のお返事待ち。(そちらはスタンダードタイプ)

せっかくお金をかけて作成しますしね!
納得できるところまで、とことん向き合っていただきたいです☆


明日は
【お片づけオンライン相談】です♪

お客様の進化が止まらなくて、また色々なお話をお聞きできるのが楽しみ!




 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧


*****
只今
『お片づけオンラインカウンセリング』
【キャラ設定表カウンセリング】
8月上旬分を募集しております♪
*****



『お片づけオンラインカウンセリング』

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!


***

《キャラ設定表カウンセリング》

現役漫画家で
整理収納アドバイザーの
マリカジが
『あなたのキャラ設定表』
お作りします♪
 

 

※いずれも現在オンラインのみ

 

 <出張お片づけサービス>
現在継続のお客様のみ
ご訪問でお片づけサポートを
しております。
 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


 

***
”元片づけ嫌い”な私が

片づけができるようになるまでを
↓ブログマンガにまとめました↓
「私が片づけられるようになるまで物語」

全3話のショートコミックです♪

***

 

 

 

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!