整理収納納アドバイザーで漫画家の、
マリカジです♪
「モモとナナ」というマンガで、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

***
”元片づけ嫌い”な私が

片づけができるようになるまでを
↓ブログマンガにまとめました↓
「私が片づけられるようになるまで物語」

全3話のショートコミックです♪

*****

*****
 


 

【お片づけオンラインカウンセリング】のお客様からのご感想とご報告をいただきました♪


2週間前に【お片づけオンラインカウンセリング】を受けてくださったお客様から

素敵なご感想とお片づけ報告をいただきました♪



こちらのお客様はお片づけなどを本格的に学んだことはなく、今までご自分なりに工夫されて頑張ってお片づけをしてきたのですが、

仕事と家事育児とでどうにも片づけがうまくいかず、定期的にそのモヤモヤが爆発して思い切り片づける→また散らかる…を繰り返していらっしゃったそうです。


そしてネットでお片づけについて調べていた時に私のブログ記事を見つけてご興味を持ってくださり、

こういったお片づけセミナーを初めて受講されたそうです…!

うわぁ、嬉しい…!!!

ネットでセミナーやカウンセリングに初めて申し込むって、とっても勇気が必要なことかなと思います。

でもそこを乗り越えてお申込みくださったこと、とても嬉しいですし、だからこそのお客様の本気を感じます…!!


とても熱心に私の話に耳を傾け、そしてとてもお優しく受け答えしてくださったお客様。

私も嬉しくて話が弾みました♪


その後すぐにご感想をいただきましたので、まずそちらをご紹介しますね!

(公開のご了承をいただいています)



 

カウンセリング翌日のお客様ご感想♪


 


マリカジさんから、
たくさんお片付けについての
お話も伺いましたが、それ以上に、
自分自身(子供のこと抜きで!)
について、
これほど真正面から
考えたり向き合ったりした機会は、
何年ぶりだろうか...
と、とても不思議で、
充実した気持ちになりました。


「子供へお片付けを教えるのは、
焦らなくて大丈夫です!」
「目標が、本当に大事です」
など、マリカジさんの力強い言葉が、
耳にしっかり残っています。


今まで、自己流のお片付けで、
あれこれと考えて試して、を
繰り返してきた紆余曲折だらけの
部屋の写真だったので、

もしかしたらプロの方が見たら、
こんなことしてるからだめなのよ!
と指摘されちゃうのかなあ、
と思っていたのですが.
..

それも含めて肯定くださって、
「あと少しの工夫で
すごくよくなります!」と
励まし頂いたのが、
しみじみとうれしかったです。

今までの自分に
丸をつけてあげたいと思います。


一人で悩んで
試行錯誤するのもいいですが、
プロの方の視点で見ていただくって、
こんなにいいものなんですね。


アドバイスシートまで、
ありがとうございます。
困ったら読み返す、
指針にしたいと思います。

 

 

なんと素敵なご感想…!!本当にありがとうございます…!!!

そしていただいたご感想の中で私が一番感動した部分はマーカーを引いた

『今までの自分に丸をつけてあげたいと思います』

という部分なんです…!!!


このお客様はお子さんが多くお仕事もされていて、本当にお忙しい中、

お片づけもずっと頑張ってこられていました。


でも、

お部屋がなかな思うように片づかないことの原因がご自分にあると、

色々なことを

”ご自身で抱え込んでいた”

ご様子でした。

(もともととても頑張り屋さんのようですし、頑張るのもお好きなんだと思います。)


ただ、

お忙しい毎日の中で片づけに追われていると、

「何のために片づけるのか」という

【目標・目的】が曖昧になってしまい、

そうするとお片づけの苦痛の部分にばかり気持ちがいってしまって、

片づけたいはずなのに片づけられない…体が動かない…となってしまいます。



片づけに限らず、

人が行動を起こす時に必要になるのが

【目標・目的】です。



そこが曖昧なままだと、行動も曖昧になってしまいます。


今回お客様に色々とお話ししていただく中で、

ご自身でその【片づけの目的】に気づかれました。

その【目標・目的】は…



 

 

【目標】は「肩の荷を下ろす」

 

ご家族のこと、ご自身のこと、仕事のこと…

様々なことに頑張って過ごされているお客様。

そんな中で、ご家族のモノ全てを管理するのは、とても労力が必要です。

それをご家庭のお母さん一人が抱え込む必要は、ないはずです。


整理収納の理論を活用し

【片づく仕組みつくり】ができれば、

家族がそれぞれ自分のモノを自分で管理できるようになれば、

家事も、もっと家族が率先してやってくれるようになれば、

今までお一人で奮闘してきたお片づけや家事の重荷を下ろすことができます。


「私、肩の荷を下ろしたかったんだ…!」

「肩の荷を下ろすために、片づけ頑張りたいです!」


カウンセリング中、お客様はそう言葉にされました。


【目標】の大切さを目の当たりにした瞬間でした…!!!

そして実はその翌週にカウンセリングさせていただいたお客様の【これからの夢】も

『重荷を下ろす』だったんです…!!!


「整理収納」にはそれを可能にする力があるなと思います!


そして…

上記のご感想をくださったあと少しして、お片づけのご報告もいただきました♪

なので早くブログにレポート記事を書きたいなぁと思いながら、あっという間に2週間…


ようやくこちらの記事に取り掛かった昨日、

更に驚くべきご報告をいただいてしまいました…!!!



 

何も知らない主人に影響が出ました!


今回このカウンセリングを受けたことはご家族には伝えていなかったとのことですが、

なんと…

今まで片づけにそこまで協力的だったわけではなかった旦那様が、

急に、

お片づけに関して手伝ってくれたり、

提案をしてくれたり…と、

あきらかに今までと違うご様子とのこと…!!!



うわぁ…!!

実は継続でサポートさせていただいているお客様からも似たご報告が入ったばかりだったんですがあせる


今回のお客様も旦那様の変化にとても驚いていらっしゃいましたし、

ご報告いただいた私も驚いたのですが、

でも、

もちろんそれは「整理収納あるある」なのです…!!!

カウンセリングを受けたことで、お客様が

【目標】を目指したお片づけをするようになりました。

そして、

【目標】を持った人の行動というのは、人に伝わりやすくなります。


そうすると、

そこまで多くを言葉で伝えなくても、

行動から影響が生じるようになります。


もちろん、

そこにプラス効果的な言葉かけができれば尚影響が大きくなりますが。

今回のお客様の旦那様も、きっと内心お手伝いしたい気持ちは以前からあったのだと思います。

でも、どうしたら良いのかわからなかった、よくわからないことは行動しにくい…


けれどお客様が【目標】を持って行動するようになることで、

そしてお客様の【目標】が、きっと旦那様の心にあったものと共鳴したのではないかと私は思います。



それが旦那様の行動に繋がった理由なのかなと思います♪




 

「お片づけの効果」は無限大


私が整理収納アドバイザーとしてお片づけを伝えることを仕事にしようと思った最大の理由は

「お片づけが人生のターニングポイントになり得るから」です。


「片づけ」って、単純なことのようでいて、

いえ、

だからこそ、

後回しになりがちでうまくいかなくて、

けれど毎日の暮らしの中で必要なことだからこそ、

心の中に重りのように積み重なり、

家族を巻き込んで負の連鎖を生む…


そんな「片づけ」を

”無理やりやる”のではなく、

【目標】を定めてそれを目指して

【納得】して行動に移せる習慣を身につけられれば…



それはきっと、

ただ部屋が片づくだけにはとどまらない、

人生も変えてしまうような変化をもたらしてくれるのかなと、


私自身もその効果を実感したからこそ、

そのことを一人でも多くの人に伝えられたらと、

そう思ってこの仕事をしています。



漫画で伝えるのも私にとって重要なんですが、

こうやって直接お客様とやり取りして伝えるというのも、

やっぱりとても素敵なことだなぁと思って、

こうやってお客様のご感想や、

お客様の変化のご報告をいただく度に、

「この仕事を選んで良かったな」と思います♪



素敵なご感想とご報告を、ありがとうございました…!!



 

現在ご提供中のサービス一覧



①『お片づけオンラインカウンセリング』

お片づけにお困りの方のためのサービスです♪
「お片づけ基本レッスン」と「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で小さなスポット1か所のお片づけを目指します!
(+1000円で『キャラ設定表作成サービス』を追加できます)




②《キャラ設定表カウンセリング》

現役漫画家・整理収納アドバイザーのマリカジが
『あなたのキャラ設定表』をお作りします♪
【自分と向き合う】【人生の棚卸】【心のマッサージ】…あなたも体験してみませんか?
 

 

③ 【お片づけオンライン相談】
…①に追加できるサービスです

 

※いずれも現在オンラインのみ

 

④ <出張お片づけサービス>
現在継続のお客様のみ
ご訪問でお片づけサポートを
しております。
 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

→コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


 

 

 

 

 

 

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!