病院にて検査。 | ぽっくん、ママとぎゅーしよー!

ぽっくん、ママとぎゅーしよー!

4歳の息子が自閉症スペクトラム障害です。
いっぱい悩んで、いっぱい凹んで、いっぱい泣いて、ブログを書いてみる事にしました(;'∀')
R2.11月に姫君も誕生♡
ぽっくんと姫、パパと、ママの成長記録です。
いっぱい笑って過ごしたいけど、結構毒づきます((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

以前、↑ココでも書いたように、リハビリ前の診察で、

 

確定診断の検査は予約がすぐには取れないので、もうちょっと気長に待って。

 

みたいな事を言われまして…笑い泣き

 

半年とか待つのかな~なんて思っておりましたところ…。

 

12月中旬頃にリハビリの病院から電話がありまして。

 

 

 

「発達の検査をしてくれる病院の紹介状が出来ましたので、次回のリハビリの時にでもお渡しします。

予約は、直接そちらの病院へ電話して頂いて、取ってもらうかたちになります。」

 

 

 

との事で、さっそく検査の病院へ電話すると、午前中の診察の時間が終わったので、午後にまた電話して下さい。との事…。

 

そして午後になって、電話しようと思っていたのに、姫君の授乳やら寝かし付けをしてたら時間が過ぎてしまっており…。

 

担当の先生がわざわざ私の携帯に電話してきてくれましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

なんて親切な…デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

そして、1回目の診察で母親から1時間半ほどの聞き取り。

 

2回目の診察で、本人と遊びを通しての検査。

 

3回目は両親で検査結果の説明を聞く。

 

 

というもので、一回目の診察が昨日でしたウインク

 

 

 

・現状で、言葉は何語分が喋れるか。

 

・何歳から喋り始めたか。

 

・喋っていた単語などが喋らなくなった事はあったか。

 

・おもちゃとかは何に興味があるか。

 

・物を取って欲しい時に、どういった行動をするか。

(クレーン現象のような事をするか。)

 

・興味のある物を見つけた時、指を指すか。

 

・見て!と指を指した後、パパやママの顔を見るか。

 

・パパやママ、その他の人の体の動きの真似をするか。

 

・おもちゃを使ってごっこ遊びをするか。

 

・おもちゃの本来の遊び方とは違う遊び方をするか。

(車のタイヤをくるくる回すなど。)

 

・いつもの生活の流れが変わった時など、すんなり行動できるか。

 

・意味もなく、その場でジャンプしたりくるくる回ったりといった行動はあるか。

 

・他の人を叩いたりする事はあるか。

 

・自分を傷つけたりすることはあるか。

 

などなど…。

 

 

1時間10分くらいの聞き取りだったので、もっとたくさん聞かれた項目はあったのですが、ちょっと忘れてしまいましたチーン

 

 

男の先生でしたが、優しくて物腰の柔らかい方でしたニヤニヤ

 

次回は本人の検査になりますウインク