ぽっくんの発達検査。 | ぽっくん、ママとぎゅーしよー!

ぽっくん、ママとぎゅーしよー!

4歳の息子が自閉症スペクトラム障害です。
いっぱい悩んで、いっぱい凹んで、いっぱい泣いて、ブログを書いてみる事にしました(;'∀')
R2.11月に姫君も誕生♡
ぽっくんと姫、パパと、ママの成長記録です。
いっぱい笑って過ごしたいけど、結構毒づきます((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

↑前回の私からの聞き取りから1週間後、ぽっくん本人の検査がありました。

 

検査というより、おもちゃを使って遊ぶ様子を見る。という感じでした。

 

 

行政の発達相談では、積み木の遊び方、絵を見て理解してるか、などなど、

 

『検査』だな。って感じでしたけど、病院の検査はも~っとゆるいものでした。

 

 

いつもの生活リズムと違っていたし、お昼寝も自分から起きるのではなく、私が起こすようになってしまったので、

機嫌が悪くなるんじゃないかと思いましたが、

恐竜の図鑑を持たせたら、普通に機嫌良く車に乗ってくれました。

病院に着いても、車に図鑑を置いて行けましたし、病院に入っても嫌がる事もありませんでした。

 

検査室に入ると、先生がいて、おもちゃが置いてあり…。

最初はちょっと恥ずかしがって言葉もあまりでませんでしたが、5分くらいすると先生とのやり取りもできるようになりました。

 

積み木・赤ちゃんの人形・車・飛行機・音の出るおもちゃ・スイッチを押すと動くウサギのぬいぐるみ・おもちゃの携帯、などなど。

 

途中でカエルのおもちゃを先生が出しましたが、それは怖いのか遊びたがらず…。

 

電動のシャボン玉はおおはしゃぎで嬉しそうに遊んでいました。

 

 

どのおもちゃで、どんな遊びをするのか?とか、

 

どんな行動をみているのか?

 

というのは私には分からなかったです笑い泣き

 

 

先生は始終ニコニコしていて、「言葉は結構出てるね~ニヤニヤ」と言っていました。

 

検査は40分くらいで終わりました。

 

 

とにかく、本人が機嫌良く検査出来て良かったですゲラゲラ

 

 

 

 

検査結果は、来月初旬に出るようですDASH!