パワーの源 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。


こんにちは

ブログの再開以降、これまでにない頻度で更新していますランニング
文章を書くのは嫌いじゃないのですが何せスラスラと書けないので、こんなに拙い内容でも時間とパワーがけっこう必要です驚き

中国語の勉強を後回しにしても、寝る時間を削ってもブログを書きたい!というこの想いはどこから来るのか‥不思議に思って自己分析をしてみると、どうやら『推し』の存在に関係がありそうです指差し

考えてみると、50年超のこれまでの人生で好きなことや好きなもの、好きな人にも数多く出会いましたが、『ファン』とか『推し』と呼べるほど夢中になったものはそれほど多くありませんうーん
私が『推し』デビューしたのもつい2、3ヶ月前のことだし、そもそも『推し』と『ファン』の違いもよくわかってないしにやり‥ということでちょっと調べてみました。


推し(おし)とは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう(Wikipedia)

なるほど『ファン』も『推し』も誰かの愛好者という意味では同じだけど、『推し』には他人に紹介したいという気持ちが強く含まれているのか‥
わかる指差し


派生語の『推し活』は『推し』への愛情を込めた全ての活動であり、『推し事(おしごと)』は毎日仕事をするのと同様に、あたかも義務であるかのように、毎日推しについての情報を確認するなどの応援をしていることから、「お仕事」との洒落になっている(Wikipedia)

ふむふむ‥私はすでに『推し活』も『推し事』もしていたのかひらめき


台湾人俳優の官鸿(グアンホン)が『推し』になって以来、官鸿のことを伝えたい、官鸿のカッコ良さを共有したいと思うあまり友人たちに写真を送り、「圧が強い‥驚き」とちょっと引かれたこともありました。




スマホさえあればどこでも書けるし、フツフツとした思いも吐き出すことができるブログのおかげで、私のプチ興奮状態もだいぶ落ち着いてきました。
私の場合、官鸿のことを書いている時に限らず、官鸿への想いがブログを発信するパワーの源になっているようですにっこり
本当はこのパワーを中国語の勉強に向けたいところですが、なかなか思い通りにいきませんね昇天

最近ブログが更新されないな‥と思ったら、官鸿への想いがトーンダウンしたか、ブログ以外のものにようやくパワーが向けられるようになったと思ってください爆笑


ということで、これからも中国ドラマを中心にブログを更新しようと思っています。
よろしければまた遊びに来てくださいニコニコ

現在視聴中の中国ドラマはこちらです👇。
三体』WOWOW→かなり面白い!
卿卿日常』WOWOW→気楽に見られるラブコメ
康熙帝』WOWOW→歴史の勉強になります

官鸿の出演作品 はこちらを視聴中です👇
别那么骄傲2』YouTube→内容はぶっ飛んでるけど初々しい官鸿が爽やかで可愛いブルーハーツ
她的城』YouTube、iQIYI→ベテラン俳優たちの中で頑張る姿を応援したいほっこり
玉昭令』BS12→官鸿の古装姿が凛々しいラブ評価はイマイチのようですが絶対完走します!