『流星花園2018』OSTその2 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。

 

 

『流星花園2018』OSTの中から私のお気に入りの曲をご紹介しています。

2曲目はこちらです。

Say Something

A Great Big World

 

 

 


切ない場面で決まって流れてきたこの曲。

私が泣く時は大抵この曲が流れていたような気がします悲しい

 

Wikipediaによれば、A Great Big Worldは2011年にニューヨークで結成された男性デュオ。

2011年にリリースされたものの注目されることのなかった『Say Something』は、アメリカのリアリティ番組で使用されたことでクリスティーナ・アギレラの目に止まり、2013年にデュエットをリリースするとたちまち大ヒットになったそうです。

デュエットの方はより切なくて大人の雰囲気がありますね。

なんとこの動画、現時点で6.5億回も視聴されてましたびっくり




 


ところで、前回ご紹介した『流星雨』。

大好きなのでサビの部分だけでも中国語で歌いたいのですがすぐに言葉が詰まります。

特に副詞や介詞の部分で詰まりがち驚き

何十回も繰り返してようやく暗誦できるようになってきました。


陪你去看流星雨落在这地球上

君とこの地球に降る流星群を見に行こう

让你的泪落在我肩膀

君の涙は僕の肩で受け止める

要你相信我的爱  只肯为你勇敢

僕の愛を信じて欲しい  君の為なら勇敢になれる

你会看见幸福的所在

幸せの在りかがきっと見つかるから』


訳はGoogle翻訳➕私の意訳なので間違えていたらすみませんお願い

でもこうして文字にしてみると素直な愛を真っ直ぐ伝える『流星花園』らしい歌詞ですねお願い



今回は紹介しませんでしたが、官鸿(グアンホン)の歌う『花背后的温柔』もなかなか良い曲なんです。

彼のピアノと優しい歌声に癒されますニコニコ

官鸿の曲もいつかまとめてご紹介できたらと思っています

需要あるかなー