2022年振り返り〜ドラマ編 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。


こんにちはにっこり
1月も半ばを過ぎましたが、2022年振り返りの続きですにやり
記憶がかなり薄れてしまったので、印象に残っているものをいくつかご紹介します。
まずはようやく完走したこちら👇🏻。


オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム



 



世界的に大ヒットしたトルコのドラマシリーズ🇹🇷。

シーズン1から4まで、全300話を超える超超大作ドラマなので、さすがにシーズン4はそれほど期待できないのでは‥なんて思いましたがとんでもないビックリマーク

シーズン4が一番心揺さぶられる場面が多く、決して聖女とは言えないヒロイン、ヒュッレム妃にも母親としてようやく共感の気持ちが芽生えました。

覚悟はできていましたが、史実の通り主要な登場人物が次々に亡くなり何度涙したことか‥悲しい



オスマン帝国の第10代皇帝、スレイマン1世の治世約40年間を描いているので、登場人物たちにもすっかり愛着が湧きました。

皇子たち5人も少年からイケメンに成長しておりますニコニコ





イケメンの臣下もニコニコ


トルコのドラマを見るのはこの作品が初めてで、失礼ですがもっとザックリとした感じの作品を想像していました。

ところが10年以上前の作品なのに古臭さは全く感じないし、物語や人物描写もとても緻密びっくり

大好きな中国の宮廷ドラマ『宮廷の諍い女』のような傑作ではないでしょうか拍手



オスマン帝国についてもこのドラマをきっかけに興味を持ちました。

アジアやヨーロッパの王朝と同じように美しく煌びやかですが、おおらかな雰囲気が魅力的ですキラキラ

ところで、国や時代に限らず権力者というのは治世が長くなればなるほど孤独で猜疑心が強くなるものなんですね。

晩年になるほどスレイマンの瞳から感情が消え、青い瞳がまるで氷のようでした真顔

WOWOW、Amazonプライムなどで視聴可能なのでご興味のある方はぜひにっこり







​ウ・ヨンウ弁護士は天才肌



こちらも以前ご紹介したドラマです。

韓国ドラマはジャンルを問わず社会問題が盛り込まれていることが多いですが、法廷モノ&主人公が自閉症スペクトラムであるこのドラマでも考えさせられることが色々ありました。

私の中では2022年に見たドラマでNo. 1です上差し

よろしければぜひご覧ください指差し

Netflixで配信中です。






​ペーパーハウス・コリア



韓国のクライムサスペンスはとてもレベルが高いですが、この作品も予測不能の面白さでしたびっくり

スペイン🇪🇸のドラマのリメイクとは思えないほど、韓国のお国事情を上手く反映させた舞台設定になっています。

パート1を見たらパート2を続けて見ずにはいられなくなりますヨ照れ

Netflixで配信中です。







​ドクター・プリズナー



こちらも韓国の復讐サスペンスです。
退屈しのぎに見始めたのに気がついたら3話見終わっていました。
病院と刑務所がこれほど密接で、しかも裏には政界や経済界と腐敗した関係があるなんて想像したこともありません無気力
頭のどこかでまさかそんな‥と思いながら、ジェットコースターのように32話完走してしまいました。
絶対絶命の危機とどんでん返しの連続がクセになります爆笑
WOWOWほかで配信中です。





振り返ってみると2022年は相当な数の韓国ドラマを見ていました爆笑

『賢い医師生活』『サバイバー〜60日間の大統領』『シュルプ』など他にも面白かった作品がたくさんあります。

韓国ドラマは新作がどんどん配信されるので、新旧の膨大な作品の中から好みのものを選ぶのが大変ですがあせる見終わった時に満足度の高い作品が多いですね。

2023年は夢中になれる中国ドラマに出会えることを期待しています照れ

現在視聴中のドラマはこちら👇🏻です。

中国ドラマ『山河月明』

中国ドラマ『風起隴西』

韓国ドラマ『浪漫ドクターキム・サブ』


ふー知らんぷり、なんだかようやく2022年を締めくくることができた気がします。

皆さんも今年もお気に入りのドラマにたくさん出会えますように照れ

長文にお付き合いいただき、どうも有難うございました