試験が終わりました。 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。

 

ご無沙汰しておりますニコ

 

 

11/22は中国語検定4級の試験でした。

 


4級の認定基準はこちらです👇🏻。

平易な中国語を聞き、話すことができること。

学習時間120〜200時間。

一般大学の第二外国語における第1年度履修程度

 

 

学習時間についてはおそらく満たしていると思うのですがうーん、なにせ自己流の勉強なので全く自信がありません。

 

 

そもそも試験というものを受けるのが相当久しぶりだし‥滝汗

 

 

やるべきことはたくさんあるのに、容量が一杯になってしまったのか頭の中がパンパンで気持ちが焦るばかりガーン‥‥二日くらい前からそんな状態でしたチーン

 

 

それでも当日は体調良好OKで天気も快晴晴れ、行きの電車も座れたし、不安だった渋谷の試験会場にも無事に到着できました。

 

 

試験ではリスニングの大問1で早速つまづいたものの叫び、その後の問題はいつもの問題集に比べて少し簡単な気もしました。



さて結果は‥右矢印右矢印右矢印

自己採点ではリスニングが100点中80点、筆記が100点中73点。

 

 

それぞれ60点以上が合格基準点なのでなんとか合格したのではないかと思います。

 


はー良かったーぼけーぼけーぼけー

 

 

あくまでもマークシートにちゃんと記入ができていればの話なので、不合格だったらきっと泣くえーん

でもとりあえず今は合格を信じて喜びに浸ります。



 

 


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 



ブログをお休みしていたこの1〜2ヶ月の間に見ていた映画やドラマはこんな感じです下矢印

書き出してみたらやっぱりウィリアム・フォン率高い‥滝汗



 

『明蘭〜才媛の春』

中国ドラマ。BS11で現在放送中。

ずっとずっと楽しみにしていたドラマですラブラブ

DVD購入はとりあえず諦めましたが、70話以上あるこのドラマを録画する為にHDDを購入しました。

今では帰宅したらまずこのドラマを観て癒されるのが日課です照れ

TVの大画面で見ると、俳優さんはじめ衣装、セットの美しさがよーくわかりますねラブ

このドラマ、私の好きな要素が満載なので、また後日改めて書きたいと思います。







『皇貴妃の宮廷』

中国ドラマ。Amazonプライムで配信中。

清朝三代皇帝の順治帝とその寵妃のお話です。

順治帝はわずか24歳で亡くなったものの、漢民族の文化への造詣が深くその後の清朝を安定に導いた賢い皇帝だったようですね。

期待しないで見始めたのですが、ドロドロした後宮のことばかりでなく、国を治める皇帝の葛藤がわりと丁寧に描かれていて歴史の勉強になりました。

最後は涙涙タラーで終わりますが、なかなか良いドラマでしたほっこり







『いつか、また』

中国映画。Amazonプライムで配信中。

以前にも当ブログで紹介した作品ですが、何度見ても飽きないお気に入りの作品です。

この映画を見ると、遠藤周作さんの小説『灯のうるむ頃』を思い出します。

社会の中であまり光の当たらない人たちに起こる小さな出来事や厳しい現実をユーモラスに、けっこう容赦なく描いています。

見ていて辛くなる部分もありますが、そんな人たちを見守る韓寒ハン・ハン)監督の優しさもじんわりと伝わってくる作品ですキラキラ






 

『蘭陵王』

中国・台湾ドラマ。Amazonプライムで配信中。

ウィリアム・フォンの代表作の一つなのに、日本語吹替えの言い回しがどうにも気になって見ないでいた作品ですにやり

女人(にょにん)とか、どうも違和感があって‥ニヤニヤ

このドラマのウィリアム・フォンは優しく勇敢な蘭陵王そのものに見えますねキラキラ

言い伝えにあるような女性と見間違えるほどの美しさ‥とは思いませんが、華赤薔薇がある俳優さんであることを改めて感じます。

ドラマの衣装やセットはキラキラし過ぎていてあまり好みではありませんが、蜷川実花さんが撮影した写真は少女漫画の世界のように煌びやか〜ラブ

そして何ですかこのカッコ良さビックリマークラブラブ

まだ視聴途中なのですが、確か悲しい結末なんですよね‥見たくないような気もします。絶対見るんだけど。








このほかにも、

映画『鬼滅の刃 無限列車編』

TBSドラマ『危険なビーナス』

WOWOW『プロジェクト・グーテンベルグ』

WOWOW『大明皇妃』

Amazonプライム『恋するシェフの最強レシピ』

を見ました。

試験前なのにけっこう見ちゃってますにやり



そして、近いうちに見ようと思っている映画はこちら👇🏻です。

WOWOW『さらば、わが愛〜覇王別姫』

Amazonプライム『ダウントン・アビー』

Amazonプライム『イエスタデイ』





ナイフとフォーク今日のご飯


KALDIの鍋の素👇🏻を使って火鍋にしました。

濃縮スープとスパイスが入っています。

我が家ではスパイスを少し控え目にして豆乳を足して作ってみました。

カレー屋さんに来たようなエスニックな香りが漂う辛ウマなお鍋でした炎





今日のお酒はチャミスルです。