豆腐がごちそうになる、豆腐ネギベーゼ!と冬瓜アンチョビサラダ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

今週は少し野菜が足りないな…と体が欲してたので

たっぷり食べるレシピに。

 

超カンタン

豆腐のネギベーゼと

冬瓜のアンチョビサラダです。

 

 

豆腐のネギベーゼ

ジェノベーゼソースのネギ版。

 

スーパー簡単だけど、

 

豆腐にコクが加わって、

急に特別感のあるお惣菜になります。

クセになります!

ネギをたっぷり1本使って、ガシガシ乗せて食べちゃいます。

 

 

材料

・豆腐(我が家は木綿ですがお好みで)…1丁

・ネギ…1本

しょうゆ、めんつゆ(三倍濃縮)、オリーブオイル

 

作り方

1)豆腐は食べやすい大きさに切る。

  ネギをみじん切りにする。

 

2)しょうゆ小さじ1/2、めんつゆ小さじ1/2

  オリーブオイル小さじ1とネギをよく混ぜる

  油が細くなるようにかける直前にもよく混ぜる。

 

3)豆腐にかけて、完成!

 

ちなみにめんつゆは

ダンナさんが食べやすいように入れました。

パクパク食べてくれましたエルモ

 

 

そしてもう一品が

今はまり中の、冬瓜のアンチョビサラダ

もちろん、100均アンチョビで作ります。

 

 

今回は、トレビスとハーブのチャービル(特売)が

余っていたので投入!

 

冬瓜を薄く切って塩もみして、

トレビスも細切りにして塩もみ。

アンチョビを叩いて、オイルと醤油、レモン汁を1:1

で混ぜてかければ完成!チャービルを彩りで散らしました。

 

夏らしいさっぱりサラダです。

(詳しいレシピは!ココ!で紹介してます)

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています!

みなさんの応援が励みになります。

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村