100均アンテョビで冬瓜のエスニックサラダ! | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

こんばんは。


蒸し蒸し夏。

「冬瓜」の季節がやってきました〜!

実家から届いた立派な冬瓜ちゃん。

なんで夏に採れるのに冬瓜って書くんでしょうね?_

今日はさっぱり冬瓜のアンチョビ夏サラダに!




酸味を少し加えると、エスニックな青パパイヤのサラダみたいおんぷ


アンチョビをドレッシング代わりに使って

冬瓜のシンプルな味にパンチとコクを出します。

このアンチョビ、
なんと100均のダイソーさま。





安すぎる。。。
味はちゃんと本格的。量もたっぷり入ってました。

エスニックサラダって自宅で作るのは
ハードルが高いイメージだけど

100均アンチョビ+酸味
の法則、これは使えます!!!ハート


材料
・冬瓜…1/8個
・玉ねぎ…小1個
・きゅうり…1本
・バジル…葉っぱ10枚くらい
・スモモ…2個
・アンチョビ…3/4缶
塩、レモン汁

作り方
1)冬瓜の皮をむき、1センチ幅に切り、それを薄くスライスし
  塩もみする。きゅうりも冬瓜に揃えて細長くスライスして、塩もみに。
  どちらも15分くらい放置。

2)その間に他の野菜を準備する。
  玉ねぎは薄切りし、水にさらす。
  バジルは大きな葉は適宜ざっくり切る。
  スモモはアボカドの容量で種を取り、半月切りにスライスする。

3)アンチョビを包丁でみじんに叩く。

4)1がしんなりしてきたら、水気を絞る。

5)全ての野菜を混ぜて、アンチョビとアンチョビのオイルを入れて和える。

6)レモン汁を小さじ1/2入れて和えて完成!


ベランダのバジルもちょこっと入れて、
ダンナさんも、もりもり野菜を食べてくれました!

今回はスモモが余ってたので入れましたが
なければ使わなくてOKです。


ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村