残暑バテの胃にしみる…豚しゃぶ温うどん | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

この前、
あまりに胃痛で早めの20時に帰宅。
(ストレスかな)
 
そしたらダンナさんがごはんを作ってくれました!優しい…涙。
 
胃の調子が悪くても食べられる、
豚の温しゃぶうどんです。
 
 
{0348CB84-A7CE-4018-9B2A-1E02B71D2FB9}

 
 
食べやすいよう、稲庭うどんタイプの
細くてツルツルの麺でつくります。
 
 
お肉をダシでしゃぶしゃぶするので
ダシがしっかり出る分
ツユを薄味にすると、疲れた胃袋に
染み渡ります!
 
お肉もしゃぶしゃぶ用なので、
胃に優しい。。
だけじゃなくて、ツユの旨みが
お肉に絡みやすいので、またおいしい。
 
 
結局全部食べちゃいました!おねがい
 
 
材料
・うどん…2人分
・玉ねぎ…1個
・豚肉しゃぶしゃぶ用…150g
・卵…1個
・ネギ…半本
出汁、めんつゆ、塩
 
作り方
1)玉ねぎを薄くスライスする。ネギの白い部分を2センチくらいの長さに切り、青い部分を小口切りにする。
 
2)ゆで卵を作る。沸騰した鍋を火から下ろしてすぐに卵を入れ、蓋をして12分放置。
(実はこれは温泉卵のレシピなんだけど、夏で暑かったせいか、見事な半熟に仕上がりました。ww
両方大好きなので無問題。普段はこれで綺麗な温泉卵に仕上がります)
 
3)水700mlに、カツオ、昆布のあわせだしパッックを入れ、玉ねぎを入れ、火にかける。煮立ったらしょうゆ、みりん、お酒、めんつゆ各大さじ2、塩適量で薄めに味付けして、少し煮込む。玉ねぎが半透明になればOK。食べる直前にお肉を投入する。
 
4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、
うどんを規定の時間ゆでる
 
5)うどんを皿に盛り、出汁をかけ、お肉をのせ、ゆで卵を半分に切って載せ、ネギを散らしたら完成!
 
 
稲庭うどん大好き!豚しゃぶ大好き!
 
油を使わず、あったかくて
胃にも優しい。
 
胃痛だけでなく、
意外に冷たいもので夏バテしてる
残暑の胃袋と体にもおすすめです。
 

ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村