子育てが終わり
自分のこれからに向けて
生活を見直している
🍃葉桜🌸
と申し
ます

 


 

今ね

お金の整理をしよう


調べて学んでます

 

 

まずは

銀行の整理

しました

 


選んだ銀行さんの

利用の仕方決めました
 

 

 

 

コロナワクチン2回目接種

延期になったので

 

ワクチン打ち終わるまで

待っててもらった

 

親孝行

 

昨日してきました

 

何をって

 

母を母の姉に会わせる

 

というミッションです

 

母もお姉さんも

御歳80オーバー

 

母は度重なる整形外科手術で

人工骨の交換を度々しているので

私はそれを『パーツ交換』と呼んでいます

 

歩くのがなかなか大変です

 

 

母のお姉さんも

この夏転んで母と同じ様に

人工骨入れる手術しました

 

姉妹でお揃いです

ラブラブ

ウインク

いやハート飛ばす案件じゃない

笑い泣き

 

 

私ね

父の葬儀で

 

母のお姉さんに

私にとっては伯母さん

物凄く久しぶりにお会いした時

 

あまりに小さくなって

歩くのが覚束なくて

電車に乗ってやって来たのが

奇跡に思えて

 

帰りに駅まで送ったけれど

途中で倒れるんじゃないかと

心配で

改札通るまで見届けました

 

 

生きて立って歩いている事が

奇跡に思える伯母ちゃん

 

転んで骨折して

人工骨入れる手術した

伯母ちゃん

 

生きて帰って来れるのか

とても心配でした

 

母は父の葬儀の時

人工骨のパーツ交換で入院していたので

伯母ちゃんと会えていないんです

 

入院先に伯母ちゃん

来てくれた様ですが

 

母は伯母ちゃんのそんな様子

気がついていません

笑い泣き

 

母その頃

少し認知症になりかかっていた

と私は思っています

今は大分復活しました

良かった

笑い泣き

 

なので

 

母よりも長く入院していた

伯母ちゃん

 

生きて無事に退院したら

母を連れて

逢いに行こう

 

2人が

生きて元気で

歩けるうちに

認知症で

分からなくなる前に

この世で

たった2人の姉妹を

逢わせてあげたい

注)他に弟×2います

 

 

伯母ちゃんの住まいは隣の県

 

私の居住県の方が

コロナの新規陽性者数

多いです

 

なので

 

私のコロナワクチン

2回接種終わってからねぇ〜

 

 

早く逢いたいと大騒ぎの2人を

ドウドウと制していましたが

 

めでたく

!?

ウインク

 

延期になりましたので

 

 

 

 

 

体調崩しても良いように

日曜日まで連休なので

元々連休だったから予約入れたのよ〜

ワクチンの為にもらった休みじゃないのぉ〜

 

延期が決まった翌日

母を連れて行って来ました

じゃないといつになるか分からないからねぇ〜

車くるくる

 
 
2人とも
とっても
喜んでくれました
良かった
ラブラブ
照れ
 
人工骨の先輩である母から
 
『シルバーカー良いわよぉ〜
安全にしっかり長い距離
歩けるのぉ〜
お姉さんも使った方が
良いわよ!!
 
 
事前に散々聞かされていた
伯母ちゃん
 
母のシルバーカーに
興味津々
だよねぇ〜
照れ
 
母が外用に使っているのは
下矢印こちら下矢印
下矢印買うとなるとこのくらい下矢印
ブレーキロックしたり畳んで車に乗せるのも簡単です
力のない母でも持ち上げて方向変換してます
購入すると高いですが
介護保険で借りると月額300円位のようです
母が言うには•••なので違ったらごめんなさい
買わずにケアマネさんに言って
借りてください
ちょっとした不具合でもすぐ交換してくれます
コスパ考えると借りるの一択です
品物は利用者さんの使う目的によって選んで下さい
 
入院していた伯母ちゃんが
久しぶりに食べたいお店で
3人でランチしました
 
車から降りてお店に入る時から
母のシルバーカーを
伯母ちゃんに使ってもらって
 
シルバーカー初体験
 
してもらいました
 
 
伯母ちゃん
上手に使ってました
 
杖なしで歩いていた時は
不安気な足取りでしたが
 
しっかりした足取りで
結構な速さで
スイスイ歩いてます
 
お店で伯母ちゃん
持ってきた新聞の切り抜きや雑誌
見せてくれました
 
下矢印こんなん下矢印
 
とか
 
下矢印こんなん下矢印
 
伯母ちゃんちには
運転できる家族居ないので
 
市内だけど
伯母ちゃんちの反対側にある
イオンモール行って
 
各種シルバーカー
見て触って使ってきました
なんでイオンモールって
イオンならどこの売り場に置いてあるのか
大体分かるので
長い距離歩けない姉妹連れて行くには
イオンしかなかったんです
伯母ちゃんは母のシルバーカーを使ってもらい
母はもう歩かせられないので車椅子借りました
 
伯母ちゃん値段みて
 
『こんなにするの!?
〇〇(母)のもこんなにしたの?
 
買う気です
そりゃそうだ値札付いてるからねぇ〜
笑い泣き
 
伯母ちゃんもういいお歳なので
 
耳からの情報は理解するのに
何回も聞く必要があります
 
体験した事で
 
シルバーカーの便利さ
 
ちょっと分かってきたみたいです
 
良かった
照れ
 
借りた方が良い
 
と理由と共に繰り返したので
そこもようやく
理解してくれたようで
 
『ケアマネさんに言うのね』
 
と口にしてました
良かった
 
 
伯母ちゃんは
スーパー行って
お買い物して来たいので
お荷物たっぷり入るのが
使いたいようです
 
伯母ちゃんにとって
使い勝手の良い品と
巡り会えたら良いなぁ〜
ラブラブ
ラブ
 
姪っ子の私としては
安全に
歩けて
生活出来る様になったら
良いなぁ〜
と思います
おねがい
 
伯母ちゃん
元気で居てね
ラブラブ
ウインク

 

2人にとって私はいつまでも小さな子供

 

 
もうね50も越えた私
 
伯母ちゃんちに行こう
連れてくよ
 
って提案したのも私
 
交通費だって
ランチ代だって
イオンで伯母ちゃんが欲しくなった
尿取りパッドだって
 
私支払う気満々でした
 
 
80Overの2人が
なんやらかんやらお金くれて
あんまり断るもんじゃない
と嗜められて
 
結局
 
 
一銭も使ってない
 
笑い泣き
 
 
 それどころか
 
お菓子やヤクルトやお茶なんか
くれました
 
 
私は立派に大きくなったつもりだけど
いや確かにそうなんだけど縦にも横にもね
 
2人にとっては
 
私は小さな🍃🌸ちゃん
 
のままなんですね〜
 
 
 
 
掛け値なしに可愛がってくれる
 
大事な2人
 
いつまでも元気で居てね
 
 
 
伯母ちゃんまた来るね
 
認知症の気を少し感じるけれど
 
介護保険いっぱい使って
 
母のように戻ってきてね
 
 
 
 
 
 
 
 

🍃葉桜🌸