子育てが終わり
自分のこれからに向けて
生活を見直している
🍃葉桜🌸
と申し
ます

 


 

今ね

お金の整理をしよう

調べて学んでます
 

 

 




まずは

金融機関の整理
しました

 

 

 

 



イオン銀行さんの
普通預金口座の金利
年0.1%
に育てました

 

 


選んだ銀行さんの
利用の仕方決めました

 

 

 

 

 

亡き父が最初に勤めたのは

 

日本を代表する證券会社さん

 

父はほとんどの金融資産を

 

株で持っていました

 

 

 

なので

 

遺産相続のために

 

私も口座開設させられました

 

 

 

亡くなる前に

 

『株の事、嫌わないでな』

 

と私に言った父

生前中に株全部売却してってお願いしたからね~

 

🍃🌸「嫌ってないよ

むしろ優待は興味あるよ

ただ回せる資金がないだけ~」

 

『じゃ、お前にも遺してあるから

株やってみてな』

 

🍃🌸「うん ありがとう」

 

その後半月も経たずに逝きました

 

 

没後の葬儀などの手配や

関係してくださった各所の各種手続き

遺産相続

 

すべて終わって一息つけた頃

 

 

證券会社に入金された父の遺産

確認してみました

MRFに入ってました

 

SMBC日興証券さんの説明が分かりやすかったです

下矢印日興証券さんHPより抜粋下矢印

 

 

 

銀行でいうところの

普通預金口座 

に例えられる事が多いようです

 

 

 

金利っていうのかな?

 

年換算利回りみてみると

 

なんとびっくり

 

0.000%

当時ね。 今日は0.001%でした

!?

びっくり

 

このまま放置してたら

あの世に行った時に

絶対父に叱られる~アセアセ

マジヤバいやつぅ~

ガーン

 

資産運用に関しては

 

結婚して20有余年

途中離婚もしてますが

まったくお金的に余裕がなく

 

アンテナ立ててなかったので

 

ワカランチンこの上ない私

 

それでも耳にしたことのある

 

お得と言われる

 

iDeCo や つみたてNISA

 

キチンと知りたくて本を買い

 

 

 

ワカランチンなりに理解した結果

 

やるなら証券会社がいいみたい

 

あら

 

ちょうど證券会社に口座があるわ

ラブラブ

ラブ

 

 

iDeCo や つみたてNISA

 

それぞれ口座開設して始めてみました

 

両方とも積み立てなので

 

残りのお金の置き場を探して

 

好金利の普通預金口座探しました

 

びっくりするほど少ない脳みその持ち主である私

 

覚えてられないので

 

長いこと放置していたブログに記録をし始めました

 

そのおかげで

 

好金利口座に父の遺産を移すことができました

 

その途中

 

優待目的配当金目的

 

株を購入してみました

お父さん株買ったよぉ~
ウインク

 

 

今ですね

 

ワカランチンなりに色々情報に触れて

 

もしかしたら

 

間違った判断してたかも

 

!?

ゲッソリ

 

と思うこともあり

 

私の老後資金問題もあり

 

今後は株や投資信託

 

iDeCoや一般&つみたてNISA

 

などについても

 

調べていきたいなと思います

 

もちろん

 

節約や貯金についてもね

 

 

なにせ投資方面は全くのワカランチンなので

 

可笑しなこと口走っていたら

 

教えてくださいませ

 

調べる先は長いが老後はすぐそこ

 

わぁ~~~~~ん

笑い泣き

 

 

 

 

🍃葉桜🌸