長らく放置していたこのブログ

 

6月の末の

 

下矢印この記事下矢印

 『老後に向けてのお金の支度』子育てが終わり自分のこれからに向けて生活を見直している葉桜と申します今ねお金の整理をしようと調べて学んでますありがたい事に教育資金が残りました現金が幾ばくかと…リンクameblo.jp

 

 

 

 

から

 

まずは

銀行の整理

をしてきました

 

 

 

 金利使い勝手

3行を選びました

 

 

 

 

 

  歩いていける隣の県の地方銀行

 

 会社指定の給与振込口座です

 

公共料金などの引落口座でもあります

 

 金利年0.001%普通預金口座

 給与振込後

15万円残して引き出す

最低12万円入っていれば大丈夫

 

 

 

 

3行中番低金利のこちらには

必要最低限+αのみ

残す事にします

 

 

 

 

 

  イオン銀行

 

住宅ローン引落口座

 

イオンセレクトカード

クレジット払い引落口座

WAONオートチャージ引落口座です

 

他のクレジット払い引落口座でもあります

 

住宅ローンキャッシュレスの引落口座として使います

 

 

金利年0.1%普通預金口座

住宅ローンと

キャッシュレス引落分と

ちょっと足りない時の補填用に

上限50万円入れておく

 

 

金利年0.21%スーパー定期預金口座

父の遺産950万円

1ヶ月複利で運用予定です

 

 

 

普通口座とスーパー定期

合わせて

1,000万円まで

とします

預金保険制度で保護して欲しいのでねぇ〜

 

 

  あおぞら銀行BANK支店

 

私の貯金

振込手数料を無料にする為VISAタッチ引落口座

として使います

 

 

金利年0.2%普通預金口座

VISAタッチ引落用

5,000円程度

 

 

金利年0.2%貯蓄預金口座

私の貯金

今現在350万円入ってます

 

 

 

 

今後の方針

 

 

銀行の整理をした結果

 

私ホントに

お金無いです

 

とハッキリしました

分かってましたけどねぇ〜

笑い泣き

 

 

 

 

 

まずは

お金貯めましょう

 

 

貯めている間に

 

資産運用のお勉強

 

する事にしましょう〜

 

そうしましょう〜

 

 

 

住宅ローン繰上げ返済は

 

貯められる額がハッキリしてから

 

計画しましょう〜

 

そうしましょう〜

 

 

 

そしたらやっぱり

 

家計管理ちゃんとしないとねぇ〜

 

滝汗

 

 

 

家計簿付けないとねぇ〜

 

笑い泣き

 

 

 

苦手だけど頑張るぅ〜

 

ゲロー

 

 

 

 

🍃葉桜🌸