【rikaオフィシャルブログ】

不登校の子育て♡幸せはここにありました

▶️rikaのプロフィール
 

▶️手帳の中身を大公開♡5年前に書いたこと全部叶えた!出版・オフィシャルブロガーも!

 

 

【雑誌web版rikaのページ】

▶️「サンキュ!STYLE」



【募集中
 
NHKカルチャー
「不登校ママのためのオンラインセミナー」
子どもが前を向くためにママにできること

8/2(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)




前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。






最近、スクール生のコメントを見てたら、


rikaちゃんのブログ見てレモン漬けてます!


と書いてる人がいたので、改めてご紹介おねがい


 


うちの息子が不登校になり、生活が不規則になり、食生活も乱れまくってた時、

ジャンクフードやカップラーメンばかりで、飲み物もジュース。

そんなんじゃ、栄養も全然取れない。

どうしようガーン

と、すごく心配していたことがありました。



じゃあ、どうせジュースばかり飲むなら、ミックスジュースを飲ませよう!と思い、

バナナ、みかん、リンゴ、牛乳を入れて、毎日ミックスジュースを作っていたこともありました。

でも、ミックスジュースは、作り立てをすぐ飲まなかったらあっという間に変色してくるえーん

それに、必死で飲ませようとしたら、逆に嫌がるようになってもう全く飲んでくれなくなり、ミックスジュース作りも数日でやめました笑い泣き

ですが、炭酸はよく飲むので、レモンスカッシュやレモネード用に、レモンシロップを作るようになりました。

今もよく作っています。



まず、レモン🍋

無農薬か減農薬のノーワックスはスーパーではまったく見かけないので、ネットで買ってます。

2キロ
1キロ


サイズバラバラだけど、すごくキレイで果汁たっぷりなレモンピンクハート





頑張ってカットして、




瓶を洗って乾かして、しっかり消毒!

パストリーゼは食品にも使えるからうちは常備してます。


ホワイトリカーを使って消毒してもOK!


そこにレモンと同僚の氷砂糖を入れて、



蓋が閉まらないくらいまで入れちゃったけど笑い泣き

しばらくしたら水分でしんなりしてきて、




ギューっと押したら、なんとか蓋ができるようになって、



1週間で氷砂糖が完全に溶けて完成!


氷砂糖が溶けたら、冷蔵庫で保存!
(常温に置いておくと発酵してくるので、氷砂糖が溶けたら必ず冷蔵庫に。)

そして、水や炭酸で割ってドリンクにしていただきますおねがい



写真の容器は、2キロ用×2瓶。
コンパクトだから野菜室に入りますウインク



子どもが不登校やひきこもりで、

ちょっとでも身体にいいものを!とか、
しっかり食べさせないと!とか、
すごく悩んでる方は多いと思います。



私も最初は必死だったけど、

必死なうちはなにも食べてくれなくて、
だけど、身体にブツブツが出来たり体調が悪くなったりして、
自分から食事や生活リズムをととのえようとしっかり考えるんだってことを私は実感していますウインク


だから、食べないことで悩まないでねウインク


そして、

レモンシロップは、家族みんな飲みたい時にいつでも飲めるし、オススメですピンクハート

レモンはビタミンCだし、糖分はエネルギーだしねウインク


1リットルくらい入る麦茶のガラス瓶みたいなとこに、

レモンシロップをミネラルウォーターで割って、そこにレモン1枚浮かべて、冷蔵庫のサイドポケットに入れておいたら、きっと子どもたちも飲みたくなるよウインク



夏はカキ氷のシロップにしてもチョーうまいウインク



大切なのは、

飲んだ爆笑
よかった爆笑

っという、ママの安心感ピンクハート




イベントバナー

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
13期生募集中!
rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在330名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ