前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。


 

 

 

 




前回3/22のNHKカルチャー「子育てオンラインセミナー」は、


春休み前の忙しい時期にも関わらず、ご参加くださりありがとうございました。(受講料:3300円、90分、zoomにて)








参加者アンケートについて、


先日、本社での集計が終わったらしく、


NHKカルチャー様より、感想の一部がメールで送られてきました。


そちらの一部を紹介いたします。


 

 






・春から子どもが通信制高校へ進学するので、今までの振り返りとこれからのヒントになればと思い受講しました。

私の振る舞いや自分のしんどさをまだ気づけてない部分もありました。

子どもに対してどれだけの〇〇をあれもこれもしてきたなと思いながら聞かせていただきました。一番小さなコミュニティの家庭での過ごし方の大切さ、これから子どもが学校や社会に向かっていけるように、必要なサポートをできるように私自身も整えていきたいと思います。

一年前も受講しましたが、今回もまた新たな気付きをありがとうございました。 

 

・これまで講師のrikaさんのご著書やブログは読んでいましたが、オンライン講座でお顔を見てお声を聞けたことで、お人柄と心構えがより伝わってきてとてもよかったです。

 

・本日はありがとうございました。

新学期を迎えるにあたって一番やってはいけないことと、やるべき大切なことを知ることができました。

「〇〇」の例えがすごくわかりやすかったです。子供の〇〇に〇〇すると意欲が失せるのがよくわかりました。

親はニュートラルに構えて、先回りしない。子供が〇〇、〇〇していくことが自信になると聞いて、なるほど!と思いました。

不安な新学期を落ち着いた気持ちで迎えられそうです。ありがとうございました。

 

・子どもが高校に進学するタイミングで今回の講座を受講することができ、大変参考になりました。何でも〇〇して〇〇するのはやめて、必要な時に相談相手になったり、サポートを求められた時に親としてできることを精一杯やっていこうと思います。

それができる親子関係でいられるように、ナチュラルでお互いに居心地の良い家庭を作っていきます。親子関係で悩んでいる全てのママに聞いてもらいたいと思える内容でした。

 

・いつもブログを拝見し、本も何度も読んでいましたが、今回初めて生の講義を受け、とても感動しました。事前に質問をしていましたので、これからどのようにしていけばよいか見えましたし、何より先生の熱意を感じました。
どうもありがとうございました。

 

・4月から中3になる娘が完全不登で、今後の進路について親である自分の気持ちの持ち方をしっかりさせたくて受講しました。りかさんの例えが分かりやすく、納得ばかりで改めて自分の姿を振り返ることが出来ました。
また、親として進路は大事なことではあるけれど、まずは当の本人の考えや気持ちがどうなのか、結局、親の〇〇はその時だけのものであることなど、わかっているようでわかっていないことを気づかせてもらえました。
新年度からの自分の方向を自分なりに決められたと思います。
迷いや不安が出てくるかとも思いますが、決めて通うのは本人なので、しっかり責任持たせて進路を決めてもらいます。関西弁も親しみやすくて、良かったです。ありがとうございました。

 

rikaさん今回はありがとうございました。
小学校に子どもが入ってから特に、私はまるで膨らませる遊具がしぼんでしまわないようにと懸命に空気を送り続けていた気がします。これから、親の〇〇・〇〇を卒業していくにあたり、今の状態はずっとは続かない、合う人がいなかったら一人でいい、言葉で色々言ってても〇〇が全て!
怖いけど、そういうことなんですね。

今回で子どもが精神的に独り立ちする道すじを示してもらった気がします。








ご参加くださった皆さま、ステキなご感想ありがとうございますウインク






そして!




また是非開講してくださいと、NHK文化センター様からお誘いいただいたので、



8/2(水)にまたまた開講いたしますウインク




今回は、あらかじめいただいた参加者さまの悩みにお答えしながら、より具体的なお話や新学期を迎えるにあたってのお話など、いろいろ盛りだくさんで話します。




改めて告知いたしますのでしばらくお待ちくださいピンクハート


 

 




 

不登校ママを卒業しよう♡
13期生募集中!
rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在330名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

アットコスメでいつも上位ランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得にゲット!ベスコス2022に選ばれたミネラルトリートメントベースもついてるよ!(計6,000円相当)