前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



上矢印

前回のこの記事のつづきです。







突然、全く耳が聞こえなくなってる我が家のワンコを病院に連れて行きました。






犬は聴覚検査ができません。


なので、呼んでみた反応を見て判断するしかないのですが、


先生も、全く聞こえてないなあ、とおっしゃいました。





うちのワンコは13歳になったばかり。



ワンコの多くは、徐々に耳が遠くなっていくという、人間の老化現象と同じ感じだから、普通、こんなに突然聞こえなくなることはない。



と先生。





じゃあ、何が原因でしょうか?





と聞いたら、





両耳だから突破性難聴の可能性は低い。


可能性としては老化。

でも急に聞こえなくなるのは考えづらい。


もう一つの可能性は、頭の中にできたポリープや腫瘍。

ただ、検査しないとわからない。


これはCTにはなかなか映らないから、MRI検査が必要になる。


うちの病院はCTはあるけどMRIはない。

だから、紹介状持って別の病院で受ける必要がある。

全身麻酔して受けるし、もし腫瘍があっても耳の神経を圧迫してるとしたら、手術不可の可能性が高い。


ただ、病気がわかれば心構えはできるメリットがある。


でも、今は耳が聞こえないという症状だけだから、様子見るのもアリ。


 

どちらにしても、聞こえなくなった耳が治ることはないと思ってください。





と、言われましたアセアセ







あと、




ワンコは、耳が聞こえないということについては、最初は不安だけど割とすぐに慣れる。


犬の場合は、目・耳・鼻の順で老化で弱っていくけど、犬には鼻が一番重要だから鼻が効かなくなるのはとても不便なことだけど、目や耳はそれほどの不安はないみたいですよ。


まあ、ワンコに聞いたわけじゃないけど、そう言われています。





と先生は言ってました。






とりあえず、MRIするかしないかは来週まで考えます。と言って帰ったのですが、





MRIは費用がかなり高額で、


10万円かかるらしいチュー





でも、うちはアニコムの保険入ってるから50%負担の5万円くらいです。





家族はみんな、MRIを撮って病気がないかを調べることは賛成なのですが、全身麻酔なのがなぁ、、、と迷っています。






ワンコは、今日も、お菓子の袋をガサガサ触ってみても、何にも聞こえてないみたいで無関心でした。


でも、開けた瞬間、パッと振り向いて尻尾振って走ってきた


鼻は良好みたいウインク







今日は今から東京に行ってきますピンクハート


今回の滞在は、なんと5日間で45名の方がセッションに来てくれます!


さらに、1日目の今日は、rika’s cafe オンラインサロン(ピン サロ)のオフ会!


4日目のrika’s cafe オンラインサロン『OGサロン』の東京オフ会もあります。



ハードスケジュールだけど、東京出張楽しんできまーすウインク



 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】 

rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

 

  

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

アットコスメでいつも上位ランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得にゲット!ベスコス2022に選ばれたミネラルトリートメントベースもついてるよ!(計6,000円相当)