rikaの子育て♡不登校・中退からの新しい道〜幸せはここにありました〜

rikaのプロフィールはこちら♡

手帳の中身を大公開!私が叶えたこと 

 



子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第3刷♡重版!絶賛発売中!ママ&子どものエネルギーが満タンになって元気に前を向いて進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんに是非読んでいただきたいです。『家庭が元気になるヒント♡不登校ママじゃなくても必見!』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp




 



 

 







今日は、前回の記事の補足!




前回の記事はこちら

 








前回の記事で紹介したsaitaの私のコラムが、




「お前のせいでこうなった!」と責められるママ。「ごめんね。」と謝らない方がいい理由とは




というタイトルだったので、






謝ってはいけません。と捉えた方がいるとそれは私が伝えたいこととは違うので、

(まあ、このブログを読んでくださってる方には伝わっていると思いますが)


ちょっと補足させていただきます。







「謝らないほうがいい理由とは」


というのは、






それは、


謝ってはいけません!!


という意味ではありません。






謝らず、私なんか何にも悪くないわ!と開き直ろう!


ということでもありません。










相談者のN子様は、




過去の子育てについて反省していることをきちんと謝罪した。




ということなので、

(子どもが不登校になったママは必ずそうするよね。

私も自分の子育てのいたらなかった点を本当にサイテーだったと後悔して、心から申し訳ないと謝罪したことがありました)







そしたら次は、



そんな自分をもう許してあげてくださいピンクハート









そして、






過去にこうすればよかったと思うところは今からの子育てに取り入れていってください。







責められて謝罪して、、、を繰り返しでるママは、


そうやって罪悪感を持ちまくってる間は、無意識でものすごく子どもを腫れ物扱いしています。





長ーい不登校の子を持つスクール生にもそれを指摘したら、無意識すぎて自分にショックをうけていました。

(無意識だから自分でなかなか気づけないタラー






saitaにも書いたけど、謝り続けてても親子共々しんどい。







でも、しっかり反省して、子どもに申し訳なかったと思う部分をきちんと謝罪したのなら、



そんな自分を許して、ケジメをつけて、



そして、


自分の理想の親子関係を目指してくださいね。






という意味です!



このブログを読んでくださってるママには伝わってると思うけど、念のため確認ウインク





謝るな!じゃないからね







ついでにこっちも読んどいて!

そしたらもっとわかるはずピンクハート


『ママとしてうまくできなかった自分を許す』中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、今は2人は高校生です♡→息子は不登校、娘は高校中退!から通信制高校へ(*^^*)→私のプロフィールはこちら♡→…リンクameblo.jp








募集中!

9/28(火)開催

 不登校ママのお話会

通信制高校&進路選択について

『【募集中】通信制高校&進路選択について♡不登校ママのオンラインお話会』rikaの子育て♡不登校・中退からの新しい道〜幸せはここにありました〜→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら♡→手帳の中身…リンクameblo.jp





10/21スタート!

ただ今募集中




rikaの著書(第3刷♡重刷)




rika’s cafe オンラインサロン

170名のメンバーさん大絶賛

 自分も子どもも家庭丸ごとハッピー!を目指して、

さまざまなコンテンツでお届けしています。

 


 

  
お問合せ・LINE相談も受付中★詳細はこちら
LINE@        @wqk1538o
友だち追加

Instagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

Facebook
 ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)

 

 

ポチッと押していただけると励みになります♡