中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は超難関中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。




星星星




いろいろなblogや本を見ると、



子どもを学校に行かせたいという執着をなくし、お母さんは笑顔で自分の人生を楽しむ。
それが不登校解決の早道!



ってよく書いてあるのを目にします。





そういうのを見ると、


ガチガチの価値観は捨てて、子どもへの執着もやめたい!もっと自分をラクにしていきたい


って思っちゃうと思います。






そして、子どもの登校に執着してるから、いつまでたっても子どもが学校に行かないんだ!


なんとか自分を変えたい!



って思います。





私もそう思って、


不登校の子どもに執着しない。
子どものことで不安に感じない。
お母さんは笑顔でいる。
自分の人生楽しむ。


に、思考を転換したいんだけど、



そんな風に心から思うことはまったくできませんでしたショボーン






子どもは学校に行ってないのに、



不登校のわが子を見て不安を感じないでいる。とか、
学校に行くことへの執着心をなくす!とか、
カフェで自分時間を楽しむ!とか、


ハッキリ言って、

絶対無理なんですけどーーー!!!!


って余計ツラくなりましたえーん





なのに、そうやってツラくなってる自分に対しても、また、



「ちゃんとゆるめなければダメだ
「いつまでも不安がったり執着してるからダメなんだ
「もっと笑え!



と、厳しい私が自分にダメ出ししていましたえーん






自分をゆるめるために思考の転換を試みたのに、

「ゆるめなければならない」ばっかりで、まったくゆるまず。

ゆるめるために、また厳しく自分を見張って、ダメ出しして、ますます苦しいえーん




ずっとそんな感じでした。






基本的に、真面目で素直な人は、いろんなことをすっ飛ばしてすぐに実行しなければ!


になっちゃいますが、



そもそも、執着心とか不安って、当たり前の感情よね!



って気づいてからは、ホントにラクになりましたおねがい





そうやって、どんな自分もOKってすぐに思えたならそれでいいんですが、


それでも自分にダメ出しばっかりで、


何をどうすればいいかもわからず、前にも後ろにも動けなくなっちゃってる人、


きっとたくさんいらっしゃると思いますタラー





とりあえずは、



執着してる自分を責めない。
執着してる自分を許してあげる。



それから始めたらいいと思います。





だって、




子どものこと不安に感じないはずがないチュー
学校行ってないんやもん、当然や〜




関わり方わからなくって血迷うのも当たり前〜チュー
だいたい不登校の子なんて周りにいなかったし、どんな関わり方したらいいかなんて、私だってまったくもって知らなかったし〜




学校に行ってほしい、普通の学生生活送ってほしい、それが安心だから。って執着して当たり前〜チュー
それ以外の人生なんて私の40年の経験にはなかったし〜ちょっとサバ読んだ笑い泣き




自分の気持ちやどんな感情も、勝手にわいてきちゃうんだから、なにも責める必要はないウインク




執着してる自分を責めない。
執着してる自分を許してあげる。




まず、そこから始めてください

私もそうしていますウインク










お読みいただきありがとうございましたキラキラ







ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

星メニュー・講座・イベントのご案内星
ブルーハートお客様のご感想ご感想

ブルーハート開催中お茶会→お茶会案内


本気の方のみ募集中!

ヒーリングができるようになりますよ!

自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加

LINE@       @wqk1538o


ピンクハートInstagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/