中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は超難関中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。




星星星




今日は、東京で2回のお茶会を開催いたしますウインク
11:30からの8名さま、16:00からの3名様、お会いできてるの楽しみにしておりますラブ


最近、アレルギー完治気味で顔の腫れや赤みもひいてきてたので、
酷い時の画像→


昨日夜にリハビリがてら調子にのってファミレスでいろいろ食べてみたら、また寝る前からボーンと目の上が腫れて赤くなってしまいましたチュー


夜中2時まで冷やしてたけど、おさまらず笑い泣き


若干お見苦しい顔になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたしますてへぺろ




※今日も、過去記事を再掲します。





星星





私はずっと、こう思っていました。




息子は何も出来ないし、頼りない。

ツライことがあったら乗り越えられない子だから、挫折はさせたくない。

自分に自信のない子だから、たくさんの成功体験をさせてあげたい。





そして、私はいつも、

息子がうまくいくようにあれこれ先回りして、

成功するために、うまくお膳立てしてきた気がします。




転びそうなところは通らせず、安全な道を教え、

もし石が落ちてたら、息子が通る前に拾ってた。



そんな感じです。





チャレンジさせてたくさん成功体験をさせたい!

と言いながら、

確実に成功することしかさせてきませんでした。





私は過干渉ではなかったけど、過保護だったと思いますショボーン




中1の2学期の不登校になるまではずっとそんな感じでした






いろんなことをうまくこなして、成功させる。

初めてのことをチャレンジして、成功させる。




そんな成功体験を積ませてあげることが自信につながると思ってました。







でも、



本当の自信って、

無難にやりこなして成功することじゃなく、

失敗して挫折して立ち上がる。

こんな本当の経験を積むってことで得られるもの。






親ができるのは、


子どもがコケたり間違ったり失敗したりしても、
自分で立ち上がって、新しい道を探して進んでいく子どもを信じて見守るだけ。




私はずーっと、息子を信じる自信がなくって、
息子のことで不安な気持ちになりたくないから、

きっと、自分のために先回りしてたんだろうなあと最近は思います。






だって、

どう考えても子どものことを本当に考えてるなら、


失敗も挫折も、そこで葛藤し、また立ち上がる、、、


そんな経験をさせてあげるほうがいいに決まってる。





親がうまく成功に導けることなんて、たかが知れてる。

親の手を離れたら、子どもはそんな経験をぜーんぶ背負って生きていかなければならないんだから。


私は、なんでもやる限りは成功の結果にこだわってたけど、本当は結果なんてどーでもよかったんだと今は思う。




結果は経験じゃない。

成功も失敗も、
経験を得るって意味では大成功!





成功も失敗も、挫折も立ち上がる機会も、
全てが経験。

自分が望んでた結果を基準に、
成功とか失敗とか考えるんじゃなくって、

今やってること、今起きてることはぜーんぶ価値のある経験。

全て必要な経験だから、何ひとつ奪わない。




成功も失敗もたくさん経験して、太〜いたくましい人生を自分で歩んでいく。


不登校になって、葛藤して悩んで苦しんで、
いつかトンネルを抜けて、新たな道を力強く歩いていくための貴重な経験。



私たちにできるのは、信頼して見守るだけ。



その先のワクワクの未来を自分で歩いてもらうため、信頼して見守る。




私はこれを意識してますおねがい





お読みいただきありがとうございましたキラキラ





ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 

星メニュー・講座・イベントのご案内星
ブルーハートお客様のご感想ご感想

ブルーハートイベント→イベント案内

本気の方のみ募集中!

ヒーリングができるようになりますよ!

自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加

ピンクハートLINE@            @wqk1538o


ピンクハートInstagram          @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/


ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)