2015年MyBest5 第2位 タイワンシオカラトンボ(♂) 未成熟 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

2015年MyBest5 第2位 タイワンシオカラトンボ(♂) 未成熟 トンボ目トンボ科

今年も残すところ2日。
2015年MyBest5も、2つを残すのみです。
1位と2位、かなり悩みましたが、今回はタイワンシオカラトンボの方を2位としました。

このタイワンシオカラトンボを見たとき、シオカラトンボの未成熟固体かなと思いましたが、なんとなく違和感があって、捕虫網で採集。
いろんなところの写真を撮って、離しました。
で、多くの方のお力をお借りして、タイワンシオカラトンボと同定できた次第です。

2015年MyBest5の中で3種の南方系の昆虫を紹介しましたが、このBest5以外にも、キモンクチバなどの南方系の希少種を撮影しており、当地串間市の自然の特異性について改めてびっくりしているところです。

50年ほど前のタテハモドキやツマベニチョウとの出会いから始まった南方系昆虫との出会いは、今後ますます楽しみになってきました。


撮影日 2015/4/29 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのタイワンシオカラトンボの記事もご覧下さい】
2015年5月2日「タイワンシオカラトンボ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑