ルリタテハ 2011年初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ルリタテハ 2011年初撮り 鱗翅目タテハチョウ科

チョウの2011年初撮りシリーズが続いていますが、今回は昨日(2月25日)遭遇、撮影したルリタテハです。
出会った場所は昨年も初撮りしたところで、「会えるんじゃないかな」と半分だけ期待をもって行ったのですが、本当に会えてビックリしました。

でも見つけてから写真に撮るまでが、大変でした。
ルリタテハは、開翅したところは青い帯がきれいでものすごく目立つのですが、飛んでいる時は真っ黒な姿です。
木などの陰には入ってしまうと、すぐに見失ってしまいます。
それにルリタテハは滅多に花で吸蜜することがないので、草や葉っぱに止まってくれるのを待つのみです。

しばらくするとルリタテハがあらわれ、そして私は見失う。
その繰り返しでした。

カメラを片手に、忍び足で動き回るおじさん・・・かなり妖しげなおじさんです。
でも、他人の目など気にするわけにはいけません。
いや、気にする余裕なんてないんです。
撮し手が真剣に向き合わないと、チョウ虫も良い表情を見せてくれないのです。

って、今日はかなり脱線しました。
スミマセン。。。。

過去のルリタテハの記事はここ。
2009年12月27日「今年感激した里山の生物ベスト5 5位ルリタテハ」
2010年2月24日「ルリタテハ 2010年初撮り」
2010年3月1日「ルリタテハ 裏翅」

私家版里山図鑑-ルリタテハ_1
撮影日 2011/2/25 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-ルリタテハ_2
撮影日 2011/2/25 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-ルリタテハ_3
撮影日 2011/2/25 撮影場所 宮崎県宮崎市

$私家版里山図鑑-ルリタテハ_4
撮影日 2011/2/25 撮影場所 宮崎県宮崎市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑