大厄を大役に変えれる一年に | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。古村勇人です。

先週はふるさと富山が36年ぶりの大雪に見舞われ、ニュースを見るたびにやきもきしておりました。この週末も再び雪が降るようですので、雪かきの転倒や屋根からの落雪には、くれぐれもお気を付け下さい。

 

さて、先日の一年ぶりの帰省では、射水神社へ厄払いに行ってきました。こんなご時世なのでどうしようかと悩んだのですが、やはり氏神様でお祓いをして頂きたかったのです。

 

射水神社は、加賀藩二代当主・前田利長が築いた高岡城跡の高岡古城公園の中にあります。

 

僕にとって高岡古城公園は、日本最大級の野外音楽劇『越中万葉夢幻譚』を上演していた思い出の場所。興味のある方は、ぜひこちらのWEBマガジン「をかしのカンヅメ」をご覧下さいね。

 

をかしな編集部「をかしのカンヅメ」

小学生からの”俳優”の夢を叶え、さらに夢を追い続ける「夢追い人」|古村勇人

 

大厄を大役に変えれる一年に-1

 

厳かなお祓いの後には、宮司さんより「役者さんは厄を役に変えて下さい」とのお言葉を頂きました。役者は役がなくなるので厄払いはしない方がいいなどと言われることもありますが、役者の語源は神事の奉仕役だったとのこと。

 

藤田まことさんの『必殺仕事人』、西田敏行さんの『釣りバカ日誌』、役所広司さんの『失楽園』、そして、福山雅治さんの『龍馬伝』。

 

厄年に当たり役を出す方も多いので、コロナ禍でも自分のできることには最大限に挑戦して、大厄を大役に変えれるように頑張ります!!