出島先生、倒れる!? | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。古村勇人です。

今から20年前。大学2年生の春休みにバイト代をためて、名古屋まで舞台を見に行ったことがありました。

 

出島先生、倒れる!?-1

 

里見先生と朝丘雪路さんのコンビでの『おさん茂兵衛』。それまでの里見先生の勧善懲悪の舞台とは異なり、近松門左衛門の心中物を初めて見た衝撃は大きく、哀しくも美しい名場面は今でも脳裏に焼き付いています。

 

先月より明治座でこの作品が『恋、燃ゆる』として上演されており、どうしても見たくて千穐楽の直前に行ってきたのですが、結果は大正解!

 

出島先生、倒れる!?-2

 

『近松心中物語』を生み出した劇作家・秋元松代さんのシナリオがベースになっているだけあり、久しぶりに格調高い舞台を見ることができました。

 

大店の女房・おさんと手代の茂兵衛の許されない恋物語。壇れいさんは息を飲むような美しさでおさんにぴったり。中村橋之助さん演じる茂兵衛に恋心を打ち明けられたことで心動かされ、自分の意志で強く生き抜く現代にも通じる女性像が描かれていました。

 

とても素敵な作品でしたので、興味のある方はこちらのダイジェスト版をどうぞ。

 

 

さて、『共演NG』第3話はお楽しみ頂けましたでしょうか?

 

前代未聞の謝罪会見に乗り込んだ出島先生。遠山の金さんに、長七郎と黄門様も入ったような(笑)名裁きで一件落着、まるで里見先生の座長公演のでしたね。

 

今の世に一石を投じる素晴らしい回だったと思います。

 

 

ところが、一難去ってまた一難。第4話では、ついに遠山さん(中井貴一)の奥さん(山口紗弥加)が動き出して、元カノ VS 今嫁戦争が勃発!さらには、イチリュウ(斎藤工)によって、新たな共演NGメンバーが追加されます!

 

出島先生、倒れる!?-3

 

その上、出島先生には隠された秘密があり、大きな決断をされます。付き人としてはもう気が気ではないのですが、僕の口からお伝えするわけにはいきませんので(笑)、怒涛の急展開となる第4話もじっくりとお楽しみ下さい!