古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜 ① | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんにちは。古村勇人です。

今年も残すところあと二日!すべての仕事を終えて、富山に向っています。

 

おかげさまで今年はふるさとでの大きな仕事も多く、何度、往復したかを思い出せません(笑)。いつもバタバタだっただけに、お正月は少しゆっくりしようと思います。

 

さて、年末特集としてひと足先にインスタでもアップしていましたが、このお休み中に写真を整理しながら、10月28日(土)の夜に開催した『古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜』のレポートをお届けします!

 

『古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜』開催決定!!-1

 

氷見あいやまガーデンでの『古村勇人&丘みどり 森のガーデンコンサート』を後にして向ったのは、このブログでもおなじみのホテルニューオータニ高岡

 

今回の朗読劇では映像も使用するため、到着後は舞台上での立ち位置や動きを確認する場当たり稽古をすぐに開始しました。この絵がどんな作品なのかは、また改めてゆっくりとお伝えしますね。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-1

 

丘みどりさんともギリギリまで打ち合わせや音響のレベルチェックなどを行い、大急ぎで支度開始!

 

あれっ、気付いた時には、東映京都撮影所の櫻井忍さんと三浦憲世さんの顔に生々しい傷ができていました。時間のない中で、ヘアメイクのカネナガノリさんがこんな特殊メイクまでしてくれたのです。というわけで、チーム古村は準備OKです!

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-2

 

ちょうどその頃、会場ではテーブルセッティングが終わり、お客様が入り始めていました。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-3

 

昨年8月、デビュー10 周年を記念して、こちらのチャペルで開催した『古村勇人トーク&ライブ 〜風の盆恋歌が聞こえる〜』では、立ち見が出るぐらいにたくさんの方にお越し頂きました。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-4

 

そのおかげで、今年は後援会とホテルの共同企画で大宴会場に挑戦してみないかというお話を頂いたのですが、ここでディナーショーを行ったのは、五木ひろしさん、石川さゆりさん、天童よしみさん、コロッケさんなど錚々たるスターの皆さん。自分が満員にできるかどうか、本当にお客様に来て頂けるかどうかが、開演直前まで不安だったのです。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-27

 

ドキドキしていたら開演10分前の連絡が入り、後援会の役員の皆さんが楽屋に来て下さいました。後援会長の渡辺守人さん、副会長の金森一郎さん、ホテルニューオータニ高岡の吉田社長、そして、三協立山チューリップテレビの山下社長夫妻も駆け付けて下さいました。丘みどりさんを囲んで記念撮影をし、取材を済ませて、いよいよ本番です。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-5

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-6

 

金森一郎さんの司会で、渡辺守人さんのご挨拶が聞こえてきます。そして、ついに『古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜』の開演です!

 

富山後援会の設立以来、毎年、開催しているこのイベントでは企画と構成も担当しているのですが、今回は大宴会場ということで、ミラーボールによる照明もお願いしました。イメージ通りのオープニングです。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-11

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-10

 

今年で上京して18年。ふるさと富山で過ごした時間よりも東京での生活が長くなりました。そう考えるとたまらなく懐かしく、そんな郷愁を綴った島崎藤村作詩による舟木一夫さんのヒット曲『初恋』を歌いながら登場です。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-12

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-14

 

おかげさまで会場は大入り。200名の予定に対して、何と、230名もの皆さんにお集り頂きましたー!!あの光景を忘れることはできません。感激しながらお礼のご挨拶を。皆さん、本当に有難うございます!!

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-13

 

ちなみに、昨年の冬、『ローカル沿線ちょい下車探訪』のロケで新湊を訪れた際、雨が降って寒くて凍えていたら、地元の方が暖かいお茶を出して下さって救われたことがありました。そのお茶を出して頂いたのが、昭和35年より新湊で貸衣裳店を営む「川口貸衣裳」の女将さんでした。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-15

 

そんなご縁で、今回はこんなオシャレな白の着物をご提供頂きました。気軽に着物に親しんでほしいという思いから、「日本のベニス」と呼ばれる内川沿いで「KIPPO」という街歩き専用の着物レンタル店もオープンされています。漁船と内川の風景を楽しめるレトロな雰囲気の素敵なお店ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-16

 

そして、ここからは「明治・任侠 男の世界」と題したチャンバラショーを。刀を手にして、明治時代から歌い継がれている名曲『荒城の月』を熱唱しました。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-17

 

歌い終えると、町娘のおゆうが悲鳴を上げて逃げてきます。高岡市の観光大使「高岡万葉大使」を務める藤間柚奈見こと津田奈由子ちゃんの登場です。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-18

 

すると、ヤクザに扮した京都組の二人がおゆうを追いかけてきました。迫力ある芝居にお客様も釘付けです。

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-19

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-20

 

と思っていたら、「こちらにおわすお方をどなたと心得る!恐れ多くも全国に名を轟かす、三協立山株式会社、山下社長の奥方様でございますよ!」などと言い出して、客席を笑いの渦に巻き込んでくれました。

 

おゆうがつかまって連れて行かれそうになった時、再びの登場です!

 

「久しぶりに帰ってきたふるさとで、うるせぇ野郎どもだ。言って分からねぇなら、仕方ねぇなぁ!」

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-21

 

開演の直前まで練習を繰り返して必死に覚えた怒りの剣で、こんなふうにやっつけました。二人がきれいに斬られてくれたので、拍手喝采。その様子はコマ送りでどうぞ!

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-22

 

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-23

 

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-24

 

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-25

 

峰打ちだったことを告げると、二人は息を吹き返して逃げていきます。さすが東映京都の熟練の技、会場は大爆笑!

 

古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜-26

 

さあ、次はいよいよ今年の目玉の朗読劇、スペシャルゲスト・丘みどりさんの登場です。この続きにご期待下さい!!

 

続きはこちらから → 古村勇人トーク&ライブ 〜丘みどりを迎えて〜 ②