今日は山の日 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

8月11日は山の日

Q.山登ったことある?
A.登山という意味なら、学校の行事で何度か登った事が有るね。
  まぁ詳しく覚えてるって訳ではないけれどね。
  あれは小学校か中学校だったか、山の斜面にあるアスレチック施設に行った記憶が有る。
  その時は多分、登山的な事もしたと思うんだけどなぁ。
  よくは覚えてないけれど、アスレチックをしながら良い景色を眺めてた時の事をうっすらだけど覚えてる。
  あとは高校二年だったかな、あの時は確か現地集合で、下のケーブルカーの駅に集まった時の記憶が有る。
  ただ覚えているのはその時の事だけで、何処をどういう風に登ったかの記憶は全く無いんだよなぁ。
  クラスでいくつかの班に分かれて登ったのはなんとなく覚えてるんけど。
  SくんとIくんが同じ班にいた様な気がする。
  あれは帰りのケーブルカーを降りた駅だったかな。
  私がトイレの個室に入ってたら、隣の誰かさんが気分が悪かった様で盛大もどしてた。
  この音を聞いたSくんが私と思ったらしく、心配して「おーい〇〇、大丈夫かー!」って声を掛けてくれた。
  私は「俺じゃないからー」と少々気まずい感じで小声で答えたよ。
  その後どうなったかまではよく覚えてないな。
  多分その隣の誰かさんよりは先に出て、Sくんに事情を説明したと思う。
  まぁそういう一連の諸々が有ったから、その時の事を覚えてるんだろうな。
  実際の登山の事は全く覚えてないもんね。
  ケーブルカーの駅の出来事なのに、ケーブルカーに乗った事もおぼえてないもの。
  その頃数十年経って、オートバイでその駅に行く事になるんだよな。
  「あぁこの駅、記憶に有るわぁ」って、その時にそのトイレでの出来事を思い出したんだ。
  それまでは、すっかり記憶の奥底に仕舞い込まれてた思い出をね。
  そういう事って、稀に有るでしょ?
  そういえばここ、来た事あるなって感じ。
  登山関連の記憶はそれだけかな。
  えっとあれは登山じゃ無いけれど、山で迷いそうになった事が有ったな。
  確かね、川遊びをしてたんだったかな。
  中学1年の時だね。
  夏休みだったかな。
  仲の良い何人かで川遊びに行った。
  地元じゃ無いんだけど、街なかを流れる川を自転車でさかのぼっていって、山のふもとまで行った所で自転車を停めて、遊べる所まで川を登って行く。 
  かなりの段差が有るが所が多くて、背の届かないくらいの水深の場所も有った。
  そういう所を探して、ワー!って言いながら飛び込むんだよ。
  いやぁ、気持ちよかったねぇ。
  それにもちろんお金なんか掛からない。
  大人になってから考えたら、危険な事してたなぁってゾッとするけどね。
  ここもまた数十年経って、たまたま見かける事が有ったけれど、遊んでる子たちはいなかったし、そんな事が出来そうな、記憶に有る様な場所じゃ無かった。
  確かこの場所だったはずなんだけど、と思うほどに。
  ひよっとしたら、あの大きな地震で状況がだいぶん変化したのかも知れないし、単なる記憶違いで別の場所だったのかも知れない。
  そうそう話を戻すと、その中学生の時ね、別の飛び込めそうな所を探して川辺の岩のゴツゴツした所を登ったり、道のない所を進んだりしてた。
  そうしたら、今どこにいるか分からなくなってね。
  遭難するんじゃないかって、皆でちょっとあせってた。
  まあすぐに川に戻る事が出来て、事なきを得たんだけどね。
  登山とは違うけれど、久々にそんな事を思い出したよ。
  いやぁ、あんな川遊びは、したらダメだね。
  若気の至りとは言え、危険だわ。
  毎年今の時期になると、川での事故のニュースが沢山流れるからね。
  私が当事者にならなかったのは、単に運が良かったからだと思うよ。
  ホント、若気の至りって言うだけあって、その当時には自覚がないんだよなぁ。
  周りの人達に諭されても、「大丈夫、大丈夫」って軽くあしらってしまう。
  こればっかりはねぇ、歳を取らないと分からないんだよなぁ。
  そういう事って有るでしょ?

  山に登った事というテーマだから、ここ数年のオートバイで走った時の事を中心に書こうと思ったんだけど、思いの外いろいろ思い出したから今回はこの辺で終わっておこう。

炭酸水ダイエット535日目

  毎日毎日【暑い】から始まるけれど、もちろん今日も暑いのでウォーキングは中止。

  こうも暑いと、日々の介護のストレスも更に上乗せされる感じがするね。

  それに加えて今日は精神的にしんどい事が重なって、お腹がずっと痛いよ。