今日はハイジの日 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

8月12日はハイジの日

Q.小さい頃はどんな性格の子だった?
A.そうだなぁ、引っ込み思案な子だったと思うよ。
  誰かの後ろに隠れてるって所までは行ってないけど、それに近い感じだったね。
  なんていうかさぁ、大人しい子だったかな。
  いやなんか昔の事過ぎて、どうだったかなぁって必死で思い返してる。
  友達付き合いで困った事は無かったね。
  周りの友達に恵まれてたのかな、引っ込み思案なのに淋しい思いは無かった。
  小学5〜6年生の時は、一番仲の良かったM君がクラスの中心的な存在だったから、私もその輪の中に入ってたはず。
  ただ、普段からそういう事を意識していた訳じゃないので、よく覚えてないんだよな。
  多分そうだっただろうという後付け。
  そのM君に誘われて少年野球のチームに入った。
  その地域に初めて出来たチームで、一番上が5年生からのスタートだった。
  M君はレギュラーのサードでキャプテンに選ばれた。
  私はもう初めから補欠で、結局最後まで補欠のままだったよ。
  何かの物語なら、妬み嫉みから何かが起こりそうなシチュエーションだけど、もちろんそんな事は起こらなかった。
  私はまぁ真面目に練習には通っていたけれど、特にレギュラーになりたいとか、そういう向上心は欠片も無かったね。
  やっぱりそういう人間はね、練習していても上手くはならない。 
  私は野球が楽しいとは思ってなかったからね。
  友達と一緒にいたかったというのも有るけど、辞めたいと言い出せなかったんだな。
  そもそも特に興味の無いない野球をするきっかけになったM君からの誘いを、断れなかったというのが始まりなんだよな。
  そういう、自己主張の出来ない子だったんだ。
  中学生になるとM君とはクラスが分かれて、付き合いがほぼ無くなった。
  彼は野球部に入ったからね。
  他のチームメイトも野球部に入ってたな。
  万年補欠だった私は、当然それ以来野球はしなかった。
  他の部活にも入らず、横の繋がりが薄い生活になった。
  クラスにはもちろん友達はいたけれど、今で言う所の陰キャ的なポジションだったと思う。
  元々それ程社交的では無い性格なので、M君という強力な後ろ盾が無くなった私がそうなるのは必然だな。
  中学生の割には、それほど活動的では無かったと思う。
  まぁちゃんと友達はいたので、一緒にゲームをしたり、遊びに行ったりはしてた。
  昨日ここで書いた危険な川遊びも、その時のクラスの友達と行ったんだよな。
  それを前提に思い出せば、中学1年の時はまだそれほと陰キャ的では無かったかも。
  陰キャは中2以降かな。
  まぁ濃い陰キャでは無いんだろうな、仲の良い友達とはまあまあ仲良くしてたからね。
  ただ中心グループでは無かったし、女子ともとほとんど話せなかった。
  暗い性格と思われてたはず。
  ちょうどその中2の頃に、担任の先生から勉強はそこそこで良いからもっと遊べと云われたよ。
  要するに自己主張と積極性をもっと出す様にという事だね。
  その先生には、人と話す時はきちんと目を見る様にとも云われたね。
  陰キャというと、いつも自分の席にいて友達もほとんどいないというイメージなんだけど、私はそこまででは無かったから、ちゃんとした陰キャとは違うのかもな。
  何事も中途半端なんだよな、私は。
  学校に通ってた時期は、まあどの学年の時も友達はいたからね。
  それでも、コミュ力とテンションの非常に低い私は、十分陰キャだったかもね。


炭酸水ダイエット536日目

  もちろん今日もウォーキングは中止。

  昼間、スーパーで食品トレイと牛乳パックを回収ボックスに入れた後、蛍光管の処分の為に市役所へ行った。

  入り口付近に人がごった返していて何事かと見回してみたら、マイナンバーカードの手続き窓口だった。

  まさに老若男女という感じ。

  あぁ皆お盆休みで、それで手続きに来てるんだな。

  さっさとマイナンバーカードつくってて良かったよ。

  あの時はまあ並ぶ事は無かった。

  その人混みを抜けて、別の出入り口付近に置いてある蛍光管回収ボックスの元へ。

  初めての事なので、予めHPで調べておいた。

  家庭の蛍光灯に使われている、水銀の含まれている蛍光管を市が回収してる。

  型式の頭にFが付いているものが該当する。

  買った時に入っていた箱から使用済みの環型蛍光管を出して、回収ボックスへ入れた。2本。

  回収してもらえるのは中身だけ。

  すぐ横に設置されている牛乳パックの回収ボックスをふと見ると、環型蛍光管の薄い箱が捨ててあった。

  どこにでもバカは居るもんだ。

  私は箱を開いて薄くしてレジ袋に戻し、元来た入り口に戻り外に出た、

  市役所の駐車場待ちの車が列を作ってる。

  普段平日休みじゃない人達が大挙して訪れてるんだな。

  次の目的地はドラッグストア。

  キッチンとリビングの電子レンジ内にアリがいたんだよな。

  まぁ数匹ならスルーするんだけど、ズラズラと整列するほどなんでねぇ。

  出かける前に調べておいたコンバット アリ用を購入。

  帰宅後すぐに設置した。

  裏にテープが付いていて、貼り付ける事もできる。

  そして数時間、ものの見事にいなくなったよ!

  多分巣に持ち帰って全滅したんだろう。

  恐るべし!コンバット アリ用!


  晩ごはんの時に炊飯器を開けると、なんとご飯が炊けていない!

  昼間にお米を洗って炊飯器をセットしたつもりが、ボタンを押し忘れていたみたい。

  幸い冷やご飯が必要な分以上残っていたから、事なきを得た。

  まあ、業務スーパーのパックご飯がいくつもストックしてあるので、こんな時も大丈夫なんだけどね。

  逆にローリングストックという事で、使っておいた方が良かったかもな。