今日はハグの日 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

8月9日はハグの日

Q.最近、思わず優しい気持ちになれたことは?
A.優しい気持ちねぇ。
  最近はそんな事は無いかなぁ。
  なんかイライラしてる時が多いからね。
  私の中でそういう気持ちになるのは、猫を見た時くらいかなぁ。
  ただこの暑い季節ではねぇ、猫達も涼しい所に隠れて姿を見せないよ。
  私自身もウォーキングしてないもんな。
  去年は日傘をさしながらでも歩いてたんだけどね、年々暑さが増してる様な気がするな。
  まぁ自分が歳をとって、いろいろな事がしんどくなって来たのも有るかな。
  自転車で移動していても、しんどいもの。
  流石にこの暑さだしコロナ禍も有って、小学生の朝のラジオ体操は、もう今の時代は無くなってしまったのかな?
  少子化ってのも有るか。
  私の幼い頃は、子供が沢山いたからね。
  公園の広場に皆が集まったら、凄く混雑してたもんな。
  そして並んでハンコを押してもらって、ゾロゾロとお家に帰って行く。
  ハンコを押してもらうカードを首から下げて。
  あれすぐ千切れたよな。
  紐は毛糸だっかな。
  皆勤だと鉛筆とか樹脂製の筆箱とか、文房具がもらえたよね。
  あれって子供会からお金が出てたのかな。
  盆踊りの最後にはアイスキャンディーを配ってたな。
  町内会ごとに子供会が有ってね、それぞれで行事をしてた。
  遠足みたいなのも有った。
  親同伴で大きめのバスに乗って行ってた。
  確か私の記憶に有る博物館はその時行ったんだと思う。
  首長竜の化石が天井から吊り下げられていて、その巨大さに大層感動したのを覚えてる。
  大人になってからその事を思い出して、また行ってみようと探したんだけどね。
  結局見つけられなかった。
  だいたいの地域は覚えていたんだけど、もう無くなってしまったのかもなぁ。
  今はそういう町内会ごとの子供会なんて無いんだろうな。
  うちは四地区だったかなぁ。
  大きさ的には1〜2ブロック程度だったと思うけれど、それでもソフトボールのチームが出来るくらいは子供がいたよ。
  地区対抗のソフトボール大会なんかが有ったなぁ。
  私はそれが嫌いでね。
  下手くそで面白くないから、練習はよく休んでたな。
  あれは小学校四年くらいかな。
  地区のおっちゃんが教えてくれてたな。
  ある時おっちゃんの履いていたジャージが変でね。
  後ろに付いてる四角いポケットが前に有る。
  「おっちゃん、それ反対やでぇ〜」ってみんなで笑ったなぁ。
  おっちゃんはその場で脱いで履き直してた。
  あの当時はヨレヨレのおっさんに見えたけれど、子供達の年齢層から考えても多分四十歳前後だったと思う。
  昔の人はしっかりして見えたというか、老けて見えたよねぇ。
  昭和のあの頃は、終身雇用で六十歳になったら一旦人生の役目を終えて、あとは年金でのんびり暮らす様な生活だったもんな。
  うちの父親がまさにそんな感じだった。
  今の時代とは全然違ってた。
  高度経済成長の時期で、戦後日本の復興から経済大国に押し上げた世代の人達だからね。
  当時、その人達がどういう思いで日々を送ってたのかは分からないけれど、皆がそれぞれ国を背負っていた感じがする。
  そして日本がどんどん強くなって、子供がどんどん増えていってた。
  その全体的なバイタリティというか、元気、勢いは今の日本には無いものだよな。
  うちの父親は当時から深い事は考えて無かったげどね。
  毎日毎日ダラダラしてたよ。
  その父親のオムツを、毎日毎日私が替える事になるとはなぁ。

炭酸水ダイエット533日目

  今朝も暑さの為ウォーキングは中止。

  自転車でちょっと走るだけでもしんどいよ。

  買い物にも行きたくない。

  業務スーパーに炭酸水を買いに行きたいんだけどねぇ。

  あぁそうそう、また猫動画をアップしたよ。

  よっぽど撫でて欲しかったんだろうな、いつも私の前に出てくるハチワレくんよりも、更に前に割り込んであれこれ私に鳴いて要求してた。
  今は暑くてこういう光景には出会えないから、さみしいね。