今日はチャーハンの日 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

8月8日はチャーハンの日

Q.好きなチャーハンはしっとり派?パラパラ派?
A.パラパラ派かなぁ。
  もうずいぶん長い間チャーハンを食べてないからなぁ。
  自分でつくったのは遥か昔の何十年も前だな。
  若い頃にお昼ご飯につくってたかな。
  まぁやっぱりベチャベチャになる事も多かったな。
  そういえばあの頃は、うちにも中華鍋が有ったなぁ。
  フライパンみたいな持ち手が付いてた。
  多分母親が長い間使ってたと思う。
  私が日々の料理を担当する事になってから、フライパンや鍋類はそんなに必要無いのが分かった。
  だからシンクの下にいろいろ積み重なってたフライパンや鍋類をごっそり捨てたんだよな。
  そういうのがホントに沢山有ってね。
  シンク横の三段の水切りラックの向こうの壁には、金属のネットにフックで沢山のおたまやヘラやなんだかんだが並んでるんだけど、使ってるのはほんの僅か数種類なんだよな。
  これもそのうちなんとかしたい。
  使わない物はガバッと取っ払っらたらスッキリするんだけど、それらを何処に仕舞うかなぁ。
  捨てれば良いか。
  流しの反対側には食器棚が有って、そこにも使わなくなった物が大量に入ってる。
  もうね、皆歳をとって、料理によってあれこれ器を変える様な事もしなくなった。
  それに皆で集まって食事をする事も無いからね、使う物はホントに限られてる。
  いらない物を処分したら気持ち良いだろうな。
  母親はいろいろ取っておく方だから、バレない様に少しづつ処分していくか。
  しかし食器類なんて捨てるしか無いよなぁ。
  一度に大量にとはいかないだろうから、やっぱり日々少しづつ捨てていくしか無いか。
  私も部屋の中の物はどんどん捨てていかないとなぁ。
  やる時は一気にやるんだけど、長続きせずに大抵一日で辞めてしまう。
  コツコツと毎日少しづつやれれば良いんだけど。
  さて、チャーハンな。
  今では私も母親もそれほどご飯を食べなくなったからね。
  ご飯メインのチャーハンはしないな。
  ご飯茶碗に盛るという様な事はなくて、しゃもじで軽くすくって入れる程度。
  ご飯よりも野菜や豆類中心のおかずの方を多めに食べてる。
  歳をとったら多めに食べる方が良いとも聞くけれど、まだ私は7分目くらい。
  これで大体母親と同じくらいの量を食べてるかな 。
  多分人から見たら、少なく見えると思うんだけど、今の私にはちょうど良いみたい。
  特に変調は無く、日々きちんと動く事が出来るからね。
  夏バテとかも無いよ。
  それでも体重が減る様な事が無いから、上手くバランスが取れてるんだろうな。
  量は少なめだけれど、種類は多いからね。
  その辺は私も考えてる。
  主菜と、副菜は最低三品。
  いつも前の日の残りが有るから、四品か五品並ぶ事になる。
  母親はそれらを満遍なく食べ、私は残り物を優先的に食べるので、その日つくった物は後回しになる事が多い。
  全体的に食べる量が多く無いので、残り物も多くなって、結果的に種類が増えがちだね。
  もちろん残る量も考えてつくるんだけど、一品だけでは寂しいので二品つくると、やっぱり一品だけで良かったってなる事も多い。
  まぁ、捨てる様な事は決して無いし、食べる量が増える事も無いので良いとは思う。
  なんだか余分な贅沢みたいな感じは有るけどね。
  あぁそういえば、冷凍のピラフはいつだったか食べたな。
  多分何かのセールの時にお安かったから買ったんだと思う。
  一袋で一人分だったので、その袋のままレンジでチンして、袋のままスプーンを突っ込んで食べたよ。
  あっ、あれ買ったんじゃ無くてもらったんだ。
  確か賞味期限が迫ってた分だったな。
  仕事場でも食品ロスを避ける為に、ごく稀にそういう事が有ったな。
  季節ごとにメニューが変わって、出さなくなる物も出てくるから。
  今はもう間食をしなくなった。
  夜中に袋にスプーンを突っ込んでピラフを食べる様な事は、もう無いな。
 そういえば、チャーハンはつくった事は有ったけれど、ピラフは無いなぁ。
  お米を炒めるという発想が無い。
  味付けも難しそうでしょ。
  チャーハンみたいに味見しながらつくる訳にいかないもんな。
  炊く時にしっかり味を付けておかないといけないでしょ?難しいよ。
  後からウスターソースをかける?
  昔ってチャーハンにウスターソースかけてたよねぇ。
  最近はしないのかなぁ。

炭酸水ダイエット532日目

  今日も暑さの為、ウォーキングは中止。

  日中の室内温度が33℃にまでなった。

  そりゃぁ暑いよな。

  霧吹きをしなかったら耐えられないな。

  水をスプレーするだけで、ずいぶん快適になるからね。

  まぁ皆エアコンがついてるだろうから、余分な知識だな。

  8月8日は世界猫の日、World cat dayなんだってさ。

  月曜日なので、猫動画をアップしたよ。

  初めて出会ったコなんだけど、撫でて欲しいのか、何度も私の前でゴロンゴロンと転がってた。