緑の中での思考の整理 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ


昨日は清澄庭園内の「涼亭」であかはねみきさん☆吉川圭子さん☆

「価値観カードと思考の整理」ワークショップに参加させてもらいました。

梅雨の合間の爽やかな日、庭園に足を踏み入れると、目の前には緑、緑。

癒されるー( ̄∇ ̄) 

小石のジャリジャリした音、深い緑、紫の紫陽花、そこ吹く頬をなでるような風。

自然と深呼吸が出来、心が静かになり、広がる感じがしました。

photo:01
(奥に見えるのが「涼亭」です。)


こんな素敵な会場でのお勉強♡

 

 

 

photo:02

講座は「価値観」についての学びでした。

ワークショップを通して「私の大切なもの」に順位をつけていき、

周りの方々と「大切なもの」を共有すると、全然違う事にびっくり!


人と自分の価値観は違う(思っている以上に!)

 

 

 

 

ということを再認識しました。

 

 

 

「私の大切なもの」という言葉から何を想いますか??

 

 


自分の時間が大切な人、友達との時間が大切な人、子供が大切な人、食べることが大切な人

仕事が大切な人。。などなど。他の方と比べることで自分の特徴がよくわかりました。

私は「家族、両親、友人、団らん」など人との関わりが大事なタイプでした。

人の数だけ多様な価値観がある。

家族やパートナーのような身近な人の価値観も、分かっているようで分かっていないのかも。

私と同じ感じだろうと思っていても違うかもしれない。私の価値観も伝えられてないかも??


と思いました。


私(自分)にとって何が大切かを、私自身がよく知る事


 
から見えてくる事は多いと思います。

今後どんな風に暮らしていきたいか。

今後どんな自分になっていきたいか。

進む道がより明確になるように思います。

 

 

 

 

 

 

photo:03

このすばらしい自然の中だったので、のびのび考えられたと思います。

ちょっといろいろ考えたいときは、無機質な会議室のような場所より

自然の中での方が、すごーく思考の整理が進みます。

素敵な学びの時間をありがとうございました。清澄庭園おすすめです☆