セールの前の準備 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ


おはようございます。ライフオーガナイザーのtomokoです。


そろそろセールですね♡

月末に街が SALE  SALE  SALE

「今回はもういいかなー」なんて今は思っていますが、絶対ルンルンでいろいろ見てしまう、わたし。。。

その魅力的たっぷりなSALEに行く前にぜひおすすめしたいことがあります。


×「なんか使えそう」で買わない!


Tシャツ、カーディガンなどなど「なんか使えそう」なものもいっぱい売ってますが、

「あったら便利そう」で買うと、家に帰って「どれと着よう、、、意外に合うものがない?」ということもあります。

しかもその後あまり出番がなくても、その服はなかなか処分できません、、、

「なんか使えそう」だから、、要注意
!!


「あのデニムとサンダルに合わせよう」「あのジャケットの下にいい」など具体的にイメージできて

「明日にでも着たい!」と思えたらいいお買い物だと思います。

「いつかの◯◯な時に、、、」ではなく「明日」が「今週末」に着れるものを。



1、「明日、◯◯と着よう!」で買う


2、  クローゼットを見直し、買い足したいものを具体的にする


自分の持っている服に、何を足したらいいのかを具体的にリストアップします。

私の場合「今年らしい白いデニムが10年ぶりに欲しい!」でした。


3、 欲しいものを携帯の写真に撮る


セールに行くといろんなものに目移りして「これもかわいい!」と衝動買いしたり

「何買いにきたんだっけ??」ってことありませんか?

(あーー、いっぱい衝動買いしてきたー
( ̄ω ̄;))

雑誌などで好きなコーディネイトや好きなアイテムがあったら写真に撮る。

買い物先でその写真を見ると、イメージからずれないでちゃんと必要で欲しいものが買えます。

例えば、私はこの「ベージュ × 白 × シルバー」の合わせが好きで写真に撮りました。



photo:01

夏のサンダルをあれこれ探して、下の写真のようなかわいいものにも目移りしましたが、

写真をみて「やっぱりシンプルなものがいいか」イメージからずれた買い物はしませんでした。





photo:02


そして、買ったもの♡ 



photo:03

イメージ通りの白いデニムとサンダルが買えて、満足しています♡

この夏いっぱい着る予定です!

こんな梅雨らしい日曜日にぜひセール前の準備おすすめです。

私も準備します♪



読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチをお願いします☆