自分の商品・サービスで、

お役に立てるお客様、

 

「それ欲しいです!」

「あなたから買いたいです!」

 

と言われるような、

お仕事の仕方になったら・・・

 

自分の経験が生きる喜びと、

やりがいに溢れそうですよね~ニコニコ

 

素敵キラキラ

それ、叶えちゃいましょう!!!

 

 

 

インターネット上での出会いは、

イロイロな年齢、職業の方々と出会える

チャンスが広がります!

 

 

 

そのためには、

インターネット上で、

効率よく出会っていくために、

導線を作っていくこと

がおススメ指差し

 

「私、リアルでお客様と会う派!」

と言う方も、

インターネット上に、

情報や導線があることで、

 

リアルでお会いした方が、

後日あなたの情報を

しっかり読み込んで

内容を理解してくださるので、

 

「これ、私に必要だったやつです!」

と、行動につながりやすく

なるんですよ!

 

だから、

リアル、インターネット上問わず、

しっかり導線を作って行きましょう昇天

 

 

 

インターネット上で

情報を配信していくツールが、

各メディア媒体です。

 

「みんなインスタ使ってるから~」

「今TikTokが流行ってるから~」

であれこれ手を付けるのではなく、

 

運命のお客様に出会うために、

最適なメディアは何か?

 

各メディアの特徴

をまず押さえよう!

 

 

そうすると、

日々の活用も効果的になります!

 

「自分のターゲットと

出会えるものは何か?」

 

を知りましょう!

 

 

 

①お客様と出会う(認知)の

 主な入口になるもの

 

・Google検索

 (インスタ=タグる)

 ターゲットが主体的に動き

 見つけるもの。

 ↓

 悩み・願望が顕在化(明確)

 しているものの場合。

 

・SNS

 (いいね、シェア、動画、関連記事)

 受動的に情報を受け取る

 拡散する

 Facebook

 Instagram

 ツイッター

 TikTok など

 

・プラットフォーム型ブログ

 プラットフォーム内で

 検索性・交流性に優れている

 (イオンに入っている専門店

 のようなイメージ)

 アメブロ

 note など

 

・自社メディア

 HP、ワードプレスなど

 自社で検索されるように

 対応していく必要

 

・WEB広告

 お金を支払って広告を掲載

 

・PR記事

 WEBニュース

 取材記事 等

 

・アプリ系

 食べログ

 ココナラ

 ストアカ 等


↓↓

実際には、

無料で使えるものから始め

収益性が上がってきたところで、

広告に切り替えていく、

と言うやり方が一般的。

 

また、

はじめは検索性が低いため、

 

SNSで交流・拡散 し

プラットフォーム型ブログ

 でメルマガに登録を促す

 

という形をとると、

スタートダッシュが切れます!

 

 

 

ここで、

思い出したいのが、

商品・サービスをご購入いただくまでの

集客導線について!

 

 

 

関連記事↓↓ベル

 

 

 

 

商品をSNSやブログから、

いきなり販売するのは、

とってもハードルが高い!

 

売り手にとってだけでなく、

お客様にとって!!!!

1回知っただけで、

「はい、申込どうぞ!」

って言われたら・・・

 

怖くて引きませんか?

ネガティブ

 

私なら、

もうその人と関わらないようにします。

 

もっと、

心を丁寧に扱ってほしいですよね。

 

 

 

だから、

 

知ってもらう(認知

興味を持ってもらう(興味

比較・検討してもらう(検討

 

の流れが必要!

 

 

それには、

 

・SNSで知ってもらう

・ブログで興味を深めてもらい

・メルマガ(LINE)に

 登録してもらう

・価値を伝え続ける

 (価値教育

 

 

この流れを取るといいです!

 

お客様の心のコップの水に、

ゆっくりと水を注ぐように、

信頼を重ねて、

必要だと気づいてもらうこと!

やろうと意思決定してもらうこと!

 

 

↓↓価値教育、とっても大事だぜ!ベル

 

 

 

なので、

まず大きなゴールは、

 

・メルマガ(LINE)への

 ご登録

 

です。

 

 

なぜなら、

ご登録いただくことで、

顧客台帳(リスト)になるから。

 

SNSやブログを、

見てもらうのを待つ受け身ではなく、

こちらから情報を配信して、

見ていただくことが出来るからです。

 

 

お客様の情報をいただき、

情報を配信していくことが、

価値教育の前提で大事なことです。

 

 

 

②メディアの形態

 

1:プル型(Pull型)

見に来ていただくのを待つ。

受け身型。

 

・SNS

・ブログ

 

2:プッシュ型(Push型)

こちらから情報を

好きな時に登録された

連絡先に配信出来る。

 

・メルマガ

・LINE

 

 

ですので、

 

プル型メディアの代表である、

SNS・ブログを使って、

 

 

知ってもらう(認知

興味を持ってもらう(興味

比較・検討してもらう(検討

 

 

そこで、

メルマガ(LINE)に、

登録していただき、

 

 

知ってもらう(認知

興味を持ってもらう(興味

比較・検討してもらう(検討

・価値を伝え続ける

 (価値教育

販売(行動)

 

 

という流れをとりましょう!

 

 

 

これは、

マーケティング用語では、

 

ダイレクトレスポンスマーケティング

(DRM)

と言って、

 

必要な人にだけ、

情報を届けていく

 

という方法です。

 

 

 

例えばチラシをポスティングする、

誰彼構わず声をかける、

などは、

 

必要じゃない人にも届くので、

本当に必要な人に届くために

労力がかかりますよね。

 

 

インターネット上の導線で、

このような役割を知っておくと、

一番の肝は、

 

 

まるでラブレターニコニコを送るように、

メルマガ(LINE)を送るには、

どうやったら登録してもらえるか?

 

ここを山場に、

考えることが出来るようになります!

 

 

闇雲にあれこれやっても、

「投稿してるのに、

申し込みがないなあ」

だけでしか考えられず、

 

「どうやったら登録者が増えるだろう?」

の視点になりにくいんですよね。

 

ご登録者様は、

興味を持ってくれただけでなく、

情報をこれからも受け取りたい!

と、

 

扉を開けに来てくださった

状態の方です。

 

商品・サービスへの関心もあり、

変化したいと思っている方。

 

だから、

見込みのお客様(見込み顧客)

なのです。

 

 

起業家のお仕事は、

 

・今すぐ欲しい方にご提供する

だけでなく、

 

・見込み顧客をいかに増やせるか

 

ここが、

収益の安定化につながります!

 

 

 

じゃあ、

どんなメディアを具体的に使おうかな!?

については、

 

 

続きはこちら笑い

 

 

 

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