休日の朝もスムージー

 

「今日はいちごバナナがいい」とめずらしくスムージーのリクエスト

 

 

 

 

「ご飯は納豆がいい」といつも通りな朝を過ごしたら、

 

 

 

畑に行って野菜を収穫

 

 

 

「オクラってこうやってできるんだ」と野菜のお勉強をしながら収穫していると

野菜を収穫していたらスタッフの方が、

「ここの畝からおいしそうな野菜持っていいよ」とおすそ分けしてくれたので

 

 

 

パプリカやミニトマト、珍しい形のなすを頂きました

 

 

 

昨日から姉宅に泊まらせてもらう約束をしていたので、

泊まるお礼に晩ごはんつくり

1.5㎏のひき肉を買って

 

 

 

なすを焼いたら

 

 

 

ひとつはひき肉を生姜パウダーとニンニクで炒めて

 

 

 

半額クーポンは明日までです!!

イベントバナー

 

 

マーボー茄子を作って

もう一つは畑の野菜+かぼちゃで焼き浸しを作ります

 

 

 

マーボー茄子のレシピはこちら

 

 

 

 

作っている間に杏ちゃんは野菜に囲まれながらRISU学習🤣

 

 

 

2品できたら、次の2品へ

味付けされた鶏肉はネギと焼いて、

牛バラ肉を細切りにして、チンジャオロースーに

 

 

 

青椒肉絲のレシピはこちら

 

 

 

 

晩ごはんの大量調理をしていたので、

「お昼は簡単にカップ麺でいい?」と聞くと

「やったー!超ラッキー」と大喜びの娘😄

 

 

 

食べ終わったら、最後の1品餃子の種作り

キャベツのみじん切りはブンブンチョッパー職人にまかせます🤣

 

 

 

ひき肉1kg、キャベツ2玉、ニラ2束で200個分の餃子の種を作って

 

 

 

餃子のレシピはこちら

 

 

 

5品の中華系おかずが完成

 

 

 

包むのは姉宅で、娘や姪っ子たちに手伝ってもらって

 

 

 

餃子が焼けたら

 

 

 

かんぱ~~い🍻

娘が好きなネギトロやリッツのディップソースや、生春巻きやサラダを用意してくれていたので

”食べきれるかな?”と思っていたけど、10人いると意外と食べられます😁

 

 

 

このディップ、昔からよく母が作ってくれていて、

姉がその味を引き継いだようで、作り方を教えてもらったので、今度作ってみよう😊

 

 

 

「マーボーのせてもおいしいよ」とまた独創的な食べ方をする杏ちゃん🤣

夏休みの計画を立てたり、

「バナナサンド」の番組でやっている「ハモリ我慢」チャレンジをしたり

土曜の夜を楽しみました😄