友人の誕生祝い

 

昨日は友人の誕生祝いで、また餃子パーティー🥟🥳

「何か食べたいものある?」と聞くと

「こないだの生姜餃子とパクチー餃子がめっちゃ美味しかったから、それで」という事で

 

 

 

大変なキャベツのみじん切りはブンブンチョッパーさんにお任せして😁

 

 

ぶんぶんチョッパーさん、いつも助かります🙇‍♂️

 

 

【餃子 約100個分】

豚ひき肉 500g

キャベツ 1玉(800g)

ニラ 1束

 

オイスターソース・ごま油 各大さじ2

しょうゆ 大さじ1.5

鶏ガラ・おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1

塩・味の素 各小さじ1/2

黒コショウ 少々

(パクチーや生姜を入れると約125個分になります)

 

 

材料をまぜて基本の肉餃子のタネを作ったら、

 

 

 

刻んだパクチー(1袋)とみじん切りにした生姜(1パック)をそれぞれに混ぜて

 

 

 

包んで、焼いて、いただきます🙏

 
 

 

調味料は、

定番のラー油酢醤油と酢コショウ、酢七味、酢ホアジャオ塩

image

餃子自体にも味はついているので、そのままでも美味しいけど、

味変するとまたおいしい😋

 

 

「やっぱこの生姜餃子さいこうだわ~」

「パクチー餃子と酢ホアジャオ塩の相性ヤバくない?」

4回転焼いた100個の餃子🥟

焼くたびに一瞬でなくなりました🤣

 

 

 

肉餃子の他には、タラのムニエルや

 

 

 

アボカドとネギトロのいぶりがっこタルタルを

 

 

 

カナッペにしながら

 

 

 

美味しいお酒を楽しみました🍻

焼酎好きの友人への誕生日プレゼントに用意した名前入り焼酎サーバー

 

 

 

めっちゃ喜んでくれてよかった😁

焼酎好きに絶対に喜ばれるプレゼントです😄

 

 

 

そして、その友人が絶賛してくれたのがこの卓上ウォーターサーバー

「途中でお湯割りを飲みたくなるから、すぐにお湯がでるのいいな~」

 

 

浄水型なので、重い水タンクの入れ替えもないし、

卓上型はコンパクトなので見た目の存在感もあまり感じないので気に入ってます😁