人間の生き方 | 作家 福元早夫のブログ

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人生とは自然と目前の現実の、絶え間ない自己観照であるから、
つねに精神を高揚させて、自分が理想とする生き方を具体化させることである

 吉田兼好 (よしだけんこう・1283?-1353?)は、鎌倉末から南北朝期の歌人,随筆家である。本名は卜部兼好(うらべのかねよし)。

 

 出家ののちに、俗名を兼好(けんこう)と音読して、法名とした。武蔵国称名寺(現,横浜市金沢区)の長老あての書状断簡に〈故郷忘じ難し〉とあることから,関東で生まれたとする説もあるが,それは〈故郷〉の語義〈住みなれた地〉を誤解したもので,京都で生まれで,関東で若い時期を過ごしたのであろう。

 

 父の兼顕は治部少輔で,兄弟に大僧正慈遍と,兼雄がいる。兼好は宮廷に仕えて,祖父の代から、かかわりの深い堀河家の諸大夫ともなったが,1313年(正和2)ころに出家した。

 

 出家後の生活を支えたのは,洛外山科の田地からの年貢米であった。17年(文保1)ころから歌人として名が知られ,歌会への出席も多くなる。

 

 また,このころまでに、鎌倉へも2回以上赴いている。《徒然草(つれづれぐさ)》の執筆は、1317年から31年(元弘1)の、40代後半から50代前半と推定され,〈つれづれなるままに〉と書き出されるこの随筆が代表作となった。

 

 1345年(興国6・貞和1)ころ,勅撰集風雅和歌集》の撰集に提供するために、《兼好法師自撰家集》(《兼好法師集》)を編集したが,自筆草稿本が尊経閣文庫に現存する。

 

〈雲の色に別れも行くか逢坂の関路の花のあけぼのの空〉にはじまる約280首の和歌をおさめる。いわゆる二条派風の平明優美な作品で,頓阿,浄弁,慶運とともに二条為世門下の四天王の一人と賛えられた。

 

 勅撰集には、《続千載集》《続後拾遺集》《風雅集》に各1首のほかに,全部で18首入集している。

 歌壇での地位の安定とともに,古典作品の書写や研究にも力を入れて,《古今集》《源氏物語》などの伝本に,彼が書写校合した旨の奥書を加えたものが伝えられている。

 

 晩年は,1344年(興国5・康永3)足利直義勧進の〈高野山金剛三昧院奉納和歌〉の作者となって,46年(正平1・貞和2)賢俊僧正に従って伊勢に下ったり,48年高師直に近侍したりするなど,足利幕府を中心とする武家方に接近している。

 

 最晩年の事跡としては,50年(正平5・観応1)4月玄恵法印追善詩歌,同年8月二条為世十三回忌和歌会の作者となり,翌年《続古今集》を書写,観応3年(1352)8月の日付がある《後普光園院殿御百首》に加点したことが知られている。

 

  吉田兼好(1283―1352)は鎌倉・南北朝時代の歌人,随筆家で、俗名は卜部兼好(うらべのかねよし)で、法名は音読して兼好である。

 鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての官人・遁世者・歌人随筆家で、日本三大随筆の一つとされる『徒然草』の作者である。私家集に『兼好法師家集』がある。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「大欲は無欲に似たり」