人間の生き方 | 作家 福元早夫のブログ

作家 福元早夫のブログ

人生とは自然と目前の現実の、絶え間ない自己観照であるから、
つねに精神を高揚させて、自分が理想とする生き方を具体化させることである

 トーマス・アルバ・エジソン1847年1931年)は、アメリカ合衆国発明家起業家である。

 スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した。

 Life誌が1999年に発表した、「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」において、第1位に選出されている。

 

 彼は、傑出した発明家として知られて、生涯におよそ1,300もの発明技術革新を行った人物である。

 たとえば蓄音器白熱電球活動写真である。エジソンはJ・P・モルガンから、巨額の出資・援助をしてもらってエジソン・ゼネラル・エレクトリック(現・ゼネラル・エレクトリック=GE)を設立した。

 

 GEは電球などの家電だけでなく、発電から送電までを含む電力系統の事業化に成功した。エジソンは、合計で14の会社を設立している。助手には一人だけ日本人(岡部芳郎)がいた。

 

 LIFE誌が1999年に発表した「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」において、第1位に選出されている。

 エジソンは様々の異名を持ち、しばしば「発明王」と呼ばれている。また、研究所が置かれたニュージャージー州メンロパークにちなんで、「The Wizard of Menlo Park(メンロパークの魔術師)」とも呼ばれた。

 

 メンロパークは、今ではエジソンと改名している。リュミエール兄弟と並んで、「映画」とも言われている。このほか、自らの発明の権利を守るため訴訟を厭わなかったことから、「訴訟王」の異名も持つ。

 

 エジソンは「努力の人」「非常な努力家」「不屈の人」などとして知られている。幼いころから、正規の教育を受けられないという困難に見舞われたが、図書館などで独学した。

 新聞の売り子(販売員)として働くことで、わずかなお金をコツコツと貯めて、自分の実験室を作った逸話などでも知られている。

 

 16歳の頃には、電信技士として働くようになって、各地を放浪しつつも、自力で科学雑誌を読破して学び続けた。

 耳が不自由になったにもかかわらず、それに負けず、努力を積み重ねて、成功したことでも知られている。

 

 エジソン(1847―1931)は、アメリカの発明家で、電気学を学び、1869年電気投票記録機発明始まり株式相場表示機・電信機送話器蓄音機白熱電球映画用撮影機映写機蓄電池などを次々発明して、特許1300以上になる。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「成功できる人っていうのは、『思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ』という前提を持って挑戦している」