実は、絵本が苦手なのです… | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
こんにちは、HAYAママです。
 
先日、こちらの記事でも
お知らせしましたとおり、
 
2月15日、16日のサロンでは
絵本シェア会を行う予定ですが…
 
 
これは、私が英語の絵本を
たくさん持っていて
読み聞かせも大得意で

絵本選びや活用のノウハウを
ぜひ教えてあげよう!

と思って開催するわけでは
全然ありません。
 

むしろその逆。
 

私は、英語の歌はすごく好きで
しょっちゅう歌っているのですが

絵本となると、
選ぶのも苦手だし、

読み聞かせも、
実はそんなに得意ではないのです。

日本語でも英語でもそうなのですが、

内容が面白くて、リズムも良くて
自分が読んでいても心地良い絵本を
選びたいなぁと思い、

中身をじっくり見ながら
選ぶものだから、いつも
すごく時間や労力がかかるんですよね…。

結局どれがいいか決められず
買えなかったということも多いです。

レビューをさらっと見て
良さげな絵本を買ってみても

子供が全然食いつかなかったり
自分もそんなに楽しめなかったり
ということもよくあって、

もっと上手に選べたらいいのになぁと
常々思っています。

読み聞かせに関しても、
一応、寝る前は子供たちとの
絵本タイムにしているのですが

娘が次々ページをめくったり、
最後まで終わっていないのに
次々絵本を取り替えたり

読んでいる途中で
どこかに行ってしまったりすると

なんかちょっと
イラッとしてしまうんですよね…。

そんなこともあり、
子供が読みたいと言う絵本を
ちょこっと読んで終わりにしたり

疲れている時は、それすら
しないことも結構多いのです。
 

でも、やっぱり

英語で何かを学べるようにするには
英語で絵本を読めることは
大切だと思いますし、

子供たちには、絵本を好きになって
豊かな心を育んでもらいたい

私自身も、絵本を通じた
子供たちとのふれあいを楽しみたい!

ということで、今、絵本について
色々勉強しているところなのです。

そこで、絵本シェア会では、
私がなるほどな〜と思った
ポイントをシェアするとともに

参加者のみなさんの、
日頃の体験や工夫なども
ぜひお聞かせいただきたいと思っています。
 
 
さらに、2月24日(土)には
 
絵本の選び方や活用法などに関して
もっと知識を深めていけるような

オンラインセミナーを
開催してみようと思っています。

せっかくなので、私の得意分野である
英語の発音やリズムという観点から

読み聞かせのポイントなども
お話ししていけたらと思っております。
 
 
そして、最終的には、

みんなの知恵を集めた
レポートのようなものを作れたら

面白いのではないかな〜と
思ったりしています。
 
 
興味あるな〜
一緒に作ってみたいな〜

と思われた方は、
ぜひお気軽にご参加くださいませ。
 
 
 

☆ 2月15日、16日 絵本シェア会
のお知らせはこちらです。↓
 
 
 
☆ 2月24日オンラインセミナーの
詳細は後日改めてお知らせします。
 

また、ご都合が合わず
参加できないという方も

絵本選びや、活用法、読み聞かせ
について疑問やお悩みなどがありましたら

どのようなことでも構いませんので
ぜひこちらまでお寄せください。↓
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。