ミニ・コンサートを開催しました | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/

 真夏のような日差しが続きますが暦の上ではもう秋。芸術の秋です!

 今日はピアノの若林顕(あきら)さんをお招きしてコンサートを開催しました。

 若林顕さんは海外の数々の著名なコンクールに入賞し、国内外の多数のオーケストラとの共演やソロ・リサイタル開催など、第一線で活躍なさっている日本を代表する素晴らしいピアニストです。雅美園長のご学友でありご友人でもあるご縁で、明照幼稚園でその素晴らしい演奏を聴かせてくださることになりました。

 

 

 コンサートはモーツァルトのメヌエットで始まりました。モーツァルトが6歳の時に作曲したといわれるこの曲はとても優しく可愛らしい雰囲気で、少し緊張していたお友だちも透明感のあるキラキラとした音色にすぐにくぎ付けになっていました。

 ショパンのプレリュードはいつもお弁当の時に聴いているので「この曲知ってるー!!」」という歓声があがりました。また、幻想即興曲や革命では激しく熱い演奏に圧倒されました。

 

 

 アンコールはみんなが大好きな「山の音楽家」。美しいピアノの音に合わせてみんなで一緒に歌いました。なんて格別な時間なのでしょう!!

 40分間という時間でしたが、みんな本当に上手に聴いて楽しむことができました。

 さすがめいしょうっ子です!!

 柔らかい、きれい、小さい、大きい、激しい、重い、強い、弱い、艶やか…ピアノでこんなにも多彩な音色を表現することができるんですね!

 若林さんの心のこもった演奏はみんなの心にも響いたことでしょう。

 素晴らしい演奏に感動し、とても幸せなひと時でした。

 

♪プログラム♪

メヌエット/モーツァルト

エリーゼのために/ベートーヴェン

プレリュード、幻想即興曲、革命/ショパン

愛の夢/リスト

ノクターン/チャイコフスキー

サマー/久石譲 

ムーンリバー/マンシーニ

アンコール  山の音楽家