盛山文科大臣、いい加減答弁で、逃げおおせるのか? | 自民党潰す会・・・2

自民党潰す会・・・2

自由民主党のような、悪魔の「政治団体」をこのままにして置けば、日本国民の命はないよ。
日本国民全員で、自由民主党を「完全解体」しよう。

「偏差値80」盛山文科相の真っ当発言に《おまいう》の総ツッコミ 旧統一教会からの選挙支援疑惑ではアヤフヤ答弁

配信

 

日刊ゲンダイDIGITAL

 

 「私どもの年代でハグをするというのは、普通はあり得ない」 

 

 2021年の衆院選で旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)の関係団体から選挙支援を受けていたと報じられている盛山正仁文部科学相(70)。13日の衆院予算委員会では、盛山氏が関連団体の関係者とハグした、と報じたTBSの報道内容が取り上げられたものの、「ハグをしたことも全く記憶にない」と語気を強めて否定した。 

 

  関西私学の雄、灘中・灘高から東大法学部に進学したピカピカの経歴がありながら、国会質疑などで「記憶ない」「うすうす思い出してきた」などと珍答弁を連発。ネット上で「偏差値80の健忘症老人」などと揶揄する声が出ている盛山氏だが、SNS上で《おまいう》などとツッコミ状態となっているのが、名古屋市教育員会の金品授受問題をめぐる発言だ。 

 

 ■自分のいい加減な答弁は不適切じゃないのか 

 

 名古屋市では、校長会など市内の教員団体が毎年夏ごろ、次年度に市立小中の校長などに就く資格がある教員の名簿を市教委に提出。その際、5千円~3万円の現金なども市教委側に渡されていた実態が報じられており、問題となっている。 

 

 この件について13日の閣議後会見で問われた盛山文科相。「記憶にない」を繰り返す時とは表情が一変して、こう断言したのだ。 

 

 「教職員人事に関連した金品の授受が事実であれば、不適切と言わざるを得ない」 

 

 「公教育に対する信頼を損なうことになりかねない。大変強く懸念している」 

 

 まさに「偏差値80」の大臣らしい、真っ当な指摘だったのだが、自身が旧統一教会の選挙支援を巡り、あやふやな答弁を繰り返していることから、SNS上では否定的な意見が飛び交った。 

 

 《自分のいい加減な答弁は不適切じゃないのか》 

 

 《文部科学行政をつかさどるトップが記憶にないを連発。公教育に悪影響だと思わないか》 

 

 《自民党の裏金授受は不適切どころじゃない。犯罪ではないのか》 

 

 「魚は頭から腐る」の言葉じゃないが、盛山大臣も「公教育に対する信頼」を意識してほしい。

 

 

 ロッキード事件の証人の「小佐野賢次」が繰り返したのが、「記憶にございません」と言う言葉であり、この年の「流行語」にもなった。

 それを思わせるような答弁をしている、70歳の盛山正仁文科大臣。灘高からから東大に進んでいるのだから、頭はいいはず。それが、のらりくらりと答弁している姿は、みすぼらしい。

 一刻も早く、議員辞職するべきだ。