ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨



6月の後半になると
多くの神社では
「茅の輪(ちのわ)」設置されます
↑こちらは近くの八幡様
(以前に撮影したものです)



皆さんのお近くの神社も
「茅の輪(ちのわ)」
設置されているかもしれませんね



「茅の輪」とは
茅(かや)などの植物で
作られた大きな輪っかです✨✨✨


この茅の輪をくぐることで
無病息災、厄除けが免れて
健康で夏を越すことができます✨✨✨

↑以前のお写真です✨✨✨


昨年の記事ですニコニコ
夏越の大祓についてもう少し詳しく書いています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今年はまだなので
近いうちにお参りしたいと
思っています✨✨✨




半年分の厄を落として
暑い夏も元気に乗り越えたいですねニコニコ




そして
この時期に食べる和菓子と言えば
水無月ですねニコニコ💕

↑手作り水無月


レンジでも簡単に作れるので
毎年作っていますが



今年はバタバタしていて
作らないかもしれないです爆笑


過去に書いたレシピですニコニコ💕

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



作れたら作ってみますニコニコ



そして

ここ4年ほどしていた梅仕事

7月に引越しするので今年は断念します爆笑


完熟南高梅で梅シロップ、蜂蜜漬け、

梅干し、梅酒などを作っていました💕

青い梅でカリカリ梅を作ったこともありましたニコニコ


昨年の記事
梅レシピ色々書いてます✨✨✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2年前に赤紫蘇に漬けた

完熟南高梅のお塩シャリシャリの梅干しは

美味しかったですニコニコ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



昨年は完熟南高梅
蜂蜜梅干しにも挑戦しましたニコニコ✨✨✨ 
こちらも美味しかったです💕

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もう少し梅干し残っていますニコニコ



梅酒はまだあるので
そちらで楽しみますね💕

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓