ご訪問下さいまして

ありがとうございます✨✨✨



夏の土用は7月20日(木)~8月7日(月)で
8月8日(火)に立秋を迎えますにっこり



7月30日は土用丑の日てすね✨



また
7(なん)が30(さる)の語呂合わせで
梅干しの日だそうてす✨✨✨
7月30日の卯の刻(朝六時から八時)に
その年の恵方(吉方位)に向かって食すと
気が高まり精気がみなぎるそうです✨✨✨
(↑先ほど見つけたので付け加えました)




古来より丑の日にの付く食べ物
食べると縁起がよいとされ
無病息災を願うという習わしが
ありました✨✨✨



梅干しがつくので
土用丑の日にいただくと
いいそうてす✨✨✨



今回は梅干しについての記事ですニコニコ✨✨✨
↑昨年作った梅干し

3連休でしかもお天気がよいので
梅干しを干していますニコニコ
今の季節に干すのは土用干しと言うそうですね✨✨✨



今年は甘熟南高梅蜂蜜梅干しを
漬けました✨✨✨




少し前の漬けた時の記事です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



昨年は紫蘇にもつけたので

鮮やかな色でした✨✨✨


昨年の記事です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↑ベランダてすが

バスケットで干しました✨✨✨

フルーツバスケットはドライフルーツとかも

できてなかなかいいですよニコニコ




ドライフルーツバスケット

 

↑昨年の梅干してす

干し終わった時✨✨✨



塩もたくさん使ったので

外はシャリシャリで中は

しっとりの梅干しでしたニコニコ




今年は紫蘇は使ってなく

昨年よりは塩分控えめです




蜂蜜で漬けましたにっこり




色も自然な感じです✨✨✨




干す前に味見をしてみました✨✨✨


↑割ってみました✨✨✨

中はこんな感じてすにっこり



蜂蜜のおかげで優しい甘みがあって

フルーティー

このままでも食べやすいです💕


↑バスケットで干します✨✨✨
干すと皮がさらにポヨポヨになるそうです
それをねらっていますニコニコ



今朝ベランダで

朝日に当ててみました✨✨✨

うちのベランダは

緑の光でいっぱいです✨✨✨




あのぐるぐる

渦巻きの光も出ます✨✨✨ 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



3日間干したら

どんな感じになるのかな✨✨✨


美味しく出来たらいいなぁニコニコ




楽しみです~💕


最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓