ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨



7月17日のマルシェに向けて
準備を頑張っていますお願い💕✨✨



6月の半ばに記事にも書きましたが
梅シロップはちみつ漬けを作り
ました✨✨✨✨
梅シロップはちみつ漬け




またまた合間に
完熟南高梅梅干し作り
はじめました✨✨✨



フリーザーバッグに入れて漬けて
1週間ほどたちましたニコニコ💕

↑甘い香りが部屋じゅう漂う完熟南高梅を

準備しました✨✨✨

(↑このお写真からも漂ってきそうラブ)



まだ途中ですが
今の状況までお伝えしますねニコニコ


【材料】
南高梅                1kg 
あら塩                180g 
ホワイトリカー35度     適量 
フリーザーバッグ(L)     2~4枚


【作り方】
①やさしく梅を洗い、水気を切り
梅に傷をつけないようへたの部分を
爪楊枝などでとります。
傷んでない梅を使って風乾させます



②ボウルにホワイトリカーを適量

入れ、梅の表面をくぐらせます




③塩を入れ全体的に塩が回るように

振ってから平らにします。




④空気をできるだけ抜いて

ジッパーをしめるます。




フリーザーバッグは二重にし

受け皿にのせジッパー部分を上に

折ります。

私は1つではなく2つに分けて梅を入れました


⑥2kg程度の重しをします。
次の日から梅酢があがるので
1日に1~2回上下をそっといれかえ
梅の表面を梅酢で濡らします。

涼しい所で保存しますが私は冷蔵庫に入れています
重しはペットボトルに水を入れたものとか
でもいいです。
私は買い置きの豆乳を重しにしています。


最低1日1度は梅酢に浸かっているか
チェックします。(超重要)
 空気がたまっていれば抜きます。
↑現在はこんな感じになってます✨

そろそろ赤しそを入れようと
思っていますニコニコ



この後のことはまたご報告しますね



昨年は梅シロップ
青梅のハチミツ漬け後の
シワシワになった梅の残りを

赤しそと漬けて梅干しを作りました



やっぱり出がらしのシワシワ梅
使って作ったので

自分の思っていた感じでは
ありませんでした…



昨年の梅干しの記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今年は大きめの完熟南高梅
使っています✨✨✨



美味しい梅干しができたら
いいなぁお願い✨✨✨

🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

梅の過去記事

 完熟梅のジャムの作り方




シワシワ梅のリメイク
梅シロップの梅の甘露煮




最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖✨✨✨


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨
✨✨✨

ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓