今季から、ボールを先に表示するメジャー方式?に変わる。SBOがBSOに変わると、場面展開を想像しながら観戦する際に、少し戸惑うような気がする。慣れれば同じだろうが、制球力のない投手が投げるシーンは、イライラしそうだ。
もうひとつ、奇異なことがある。開幕権のことだ。いままでは昨年の順位で上位3チームが本拠地で開幕を迎えていたはずだが、今年は違う。1位対6位、2位対5位、3位対4位の対戦ではなかったか。開幕権を売買することになったのか、開幕戦以降の移動の関係から組まれた、単なる日程上の問題なのか。
まあ、これも重大なことではないが、開幕を主催試合で迎えるのは、営業上は大問題ではないかと思う。
↓は昨年4月2日の開幕予想である。
http://ameblo.jp/hawks08/entry-10235396662.html
「CSになんとか滑り込むのが精一杯というのが現実のような気がする」との結論は、悲しいかなズバリ的中した。
今季も似たような順位予想しか浮かばない。しかし他力本願でいくと、少し”マシ”かもしれない。昨年はハムと西武には確か勝ち越したはず。楽天に負け越し、ロッテ、オリックスで貯金できなかったか負け越した。
ハムは昨年打線が出来すぎ。ロッテ、オリックスは抑え不在。楽天は監督交代で不安がある。ハムと西武に対して昨年と同じ戦績を残せれば、5勝から7勝程度は上積みできるだろう。
とは言え、ホークスもプラスアルファの戦力が加わったかというと、心もとない。①李がどれだけ働くか②巽が7勝3敗程度いけるか③長谷川、田上、オーティズが昨年並みに打てるか④和田が10勝できるか・・・、このへんがポイントになると予想する。
それに秋山采配である。野球は選手がやるものだが、昨年は創意工夫が見られなかった。唯一、藤岡を先発に回したことだけで、これも投手コーチの進言だろう。
新人監督ということで、あまり酷な見方はしたくなかったが、今年Bクラスなら、身を引いたほうがいい。「コサイにスクイズ」のような采配をしたら、即休養。大石監督代行だ。
にほんブログ村