採卵 | 39歳、KLC通ってます→41歳、再開しました→46歳、最後の移植

39歳、KLC通ってます→41歳、再開しました→46歳、最後の移植

2015年第一子を出産、2018年第二子出産。現在凍結胚移植のためklcに通院中です。

D13 水曜日

娘をおっとに託していざ!朝一出動。
一時保育の予約は、こんなこともあろうかと今周期の通院日が決まった時点で予約してあったのでバッチリでしたが、わたしが家を出る時間はさすがにまだ預けられないのでおっとに連れてってもらいました。

前日までの腹痛や下腹部のモゾモゾした感じがなくなり、なんとなくスッキリ感がありました。
もう排卵しちゃってるんじゃないかなって気が、すごくしました。
一時保育のあとは甘ったれちゃんになる娘を何度も抱っこしたので、そのはずみで排卵しちゃったかも…などとも思ってました。

7:30来院の指示で5分前くらいに到着、既にかなり並んでいました。
IVF受付に診察券、身分証、精子持ち込み同意書提出。
採卵一番です、と受付の方がお隣の方に言ってるのが聞こえました。
さすが排卵済みリスクあるくらいなので一番にして頂けたようです。

そのまま7階へ。
精子提出、血圧計って受付。
ベッドは1番。
採卵は8時からなのかな?
おにぎり食べながら、ベッド上で待機。

750  トイレ
755 オペ室前
排卵済みでも4万はかかるんだっけ?そう考えるとすごい高価な賭けだなーとか
ドクターの診察はあるだろうけど培養士さんとのお話はスキップになるから、その分すごく早く終わるんじゃ?何しようとか。
ネガティブ思考炸裂で、排卵済みの体であれこれ考えてました。

8時少し前にオペ室へ。
オペ室なんだかいつもより明るい気がしました。
なんとなくフレッシュな気分 笑

始めの消毒が痛くて。
きっと頚管粘液とかもう出てないせいだ、やっぱり排卵済みか。 
ドキドキで見つめたエコー。
卵胞!あるやん!!
やった!!!

先生が吸引始めるなか思わずガッツポーズしたくなりました。 
娘やおっとに負担かけてまで来た甲斐があったよ。
しかし、卵胞を吸いとるのにかなり時間を要しているような。 と言うか、二回吸ってる??

一つ目が終わったあと
二重卵胞だからもう一つあるかも、と先生。
え、二重卵胞てなに??  
頭のなかに疑問符沸いていたら、今度は左。
まだあるのー?

第一子の自然周期も二回刺されました。 一つは空胞でしたが。 
二つ目終わって、消毒ガーゼ。
最初の消毒がかなり痛かったので、終わりもすごく痛そうって思ったけど、そうでもなく拍子抜け。
あっという間にガーゼも入り終了。

消毒するときも針を刺すときも逐一きちんと今から○○しますよーと説明してくださる、とても丁寧な先生でした。

採卵の結果はやっぱり一つ。
二つ刺されたけど、そうかなと思ってました。

0846 問診室1
採れた卵は成熟卵でした。
これで未成熟だったら、なんでやねんってなっちゃうよ。
良かった。
やっぱり、今日にした判断は正しかった。

精子の状態も悪くなかったと言うことで、おすすめのふりかけに。
二重卵胞について聞いてみましたが、畑違いだつたようで、詳しいことはわからないとのこと。
先生に聞いてみることに。
左から採れた方は、やはり空胞だったようです。

0851 問診室1
4階着いてほぼすぐ呼ばれました。
また初めての男性ドクター。
ちょっと杉村太蔵みたいなw
若めの先生。 

移植日などの説明を受け、申込書を受け取ったあと、質問ありますか?と最後に聞いてくださったので二重卵胞について聞いてみました。
わざわざ図を書いて、丁寧に説明してくださいました。

二重卵胞とは卵胞の中に卵胞が入ってる状態で、膜が脆弱なことが多く、採れても変性卵だったり空胞だったりすることが多いそう。
けどいざ採れてしまえば、その後の卵の成長や赤ちゃんに影響するとかそういうことは恐らくないとのことでした。
まず大きい卵胞を刺し、その後中の小さい卵胞も刺す。だから、一つの卵胞のはずなの二回吸ってるように見えたんだ。 
ちなみに今回の卵は、おおきい方の卵胞から採れたそう。

むしろ採卵に技術を要するとかそういう問題がおおきいと先生がおっしゃるので、
採ってくださったことに感謝ですね!
と言うと、
まあ、今日の先生上手だからねー
とおっしゃってました。

0907 処置室
すぐ呼ばれるかなーと思ったけど結構飛ばされました。
とはいっても早い。
移植に関する書類を受け取り、今後のスケジュールについて説明を受けました。
本日の卵が順調に育てば、今周期この卵を移植となるかもしれないので、また後日改めてお話しますと。
とにかく受精しないことには先に進めないし、全てはそれからになります。

最後に今日採卵してくださった先生はどなたなのか、聞いてみました。
弓削先生でした。

やっぱりね。
あの丁寧な説明しつつの採卵は、たぶんそうかなと思ってました。
思えば再開の日の診察に始まり、前の周期のスプレキュア忘れで励ましてもらったり、何かとご縁があるのかな。
診察は丁寧だし、内診も採卵も上手で、ほんと良い先生が加藤に来てくれ嬉しく思います。
…てわたしは誰やねん?

0930頃 会計

お会計まで少し待ったけど、採卵の日にまさかの9時半過ぎ解放とは!!
朝一採卵、最高♡

気になっていた800ディグリーズでランチしてみました。



奇跡的に?排卵もせず、踏ん張ってくれた卵。
なんとか受精してくれるといいな。


滞在時間:約2時間
お会計:40,000円(現金) 
              184,167円(カード) 
※採卵当日かかる消耗品代はカード不可
(当時の年齢:41歳)