[ハワイ] 人生はサバイバル | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



脚立からの転倒に続き、

昨晩はまさかの事が起きる。

くたくたに疲れ果て、

喉が、いがいがし、

念のため風邪薬を飲んで寝た夜。

冷蔵庫が、冷蔵庫が壊れた。

日本だと、

電気屋さんに頼めば大丈夫な案件だけど、

こっちではそうはいかない。

さっと調べたところでは、

今、冷蔵庫を買えば、配達はなんと2月。

'`,、('∀`) '`,、やっぱりね  ..(笑)


この年になって、

何とか買ったマイホーム。

爺が100才になるまで、

たっぷりのローンが付いている(笑)

マイホームといっても古いアパートだけど。

その時に付いていた冷蔵庫、

結構古そうだったけど、

まあまあきれいだったし、そのまま使っていた。

夜の7時頃、

ノンアルビールを飲みながら、

2人で日本の映画を見ていた。

英語の字幕も付いているし、

面白そうだった。

こりゃ。久しぶりに2人で映画を楽しんで、

ゆっくりできるぞ. .

昼間は仕事だったし、、

なーんて思ってた、

その時、

なんだかピチャピチャ水の音がした。

イヤな予感がした。

えっ、、、まさかと音のするキッチンの方を、

振り向くと、

なんと冷蔵庫から水が、

ポタポタ漏れているではないか!!

えぇーーーーー!!!

ゆっくりくつろいでいたムードは一辺。

必死になって水を拭く。

開けた冷蔵庫の中はなんと水浸し。

水道を止め、

こぼれないように水を掻き出す。

なんてこった.....

髪振り乱しながら、

約1時間ほど2人で必死になって、

格闘し、やっと冷蔵庫内の水を、

全部出す、、、

どうも中の氷を作るヤツが壊れたらしいが。

食料も全部パー。

もちろんこの冷蔵庫はもう使えない。

もう力もなく、ぐったりする老夫婦. ....

去年からの、

年金もらう年になっての就活に面接、

最年長の新人になりくたくたの日々に、

突然の爺の前立腺の病気、

それからの感染症からの高熱での911、入院、

おまけのように携帯が壊れ、

大事なソーシャルセキュリティカードを失くす。

脚立からの昨日の転倒。

明日は爺の細胞検査の結果がでる。

木曜日からうちのユニットの水道工事、

10日ほどキッチンも洗濯機も使えず、

朝8時から夕方まで、

工事関係者多数が出入りする。

はぁ、、、この工事で3万ドル以上の請求、

それに加え冷蔵庫、、

まだ入院の請求書だって来てない.....

疲れた.....

さすがの爺も次は一体何がくるんだと、

独り言をポツリ、、





人生はサバイバル。

もちろんその中には、

幸せな瞬間も、

楽しく嬉しい時だってあるけれど、

基本、人生はサバイバルなのだ。

次のこの瞬間にも、

何がやってくるか、どうなっているのか、

誰にもわからない。

時々とやってくる難題、危機を何とかかわし、

ぶち当たってしまっても、

また立ち上がり、

何とかなるさと前を向き、

涙を堪え、

ふて腐れず、諦めずに、

何があろうとも、

必死で生き伸びるんだ.....

この世には、

もっともっと大変な人はいくらでもいる。

時間と忍耐と努力とお金で、

解決できることならば、

なんとでもなる. ......はず。




そうだよね....

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)