8月28日金曜日のマウナケア山、ご来光ツアーby永田 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
  8月28日、金曜日は、 快晴。ものすごくきれいな空でした。が、 月が少し邪魔でした。天気が良かったので非常に嬉しかったです。

 
で、一枚目です。仰向けになって天体観測。バンの再度ミラーに白いゴミ袋が気になりましたが、そんなことは土でもいい。と、自分に言い聞かせました。


 冬の大三角。と双子座、登場。兄貴のカストルの頭が抜けましたが、ふたご座は、判別出来ました。


 上に登って、3720m。冬の大三角が相当上に上りました。金星と、南斗、うみへび座が顔を
出してました。ご存知かもしれませんが、うみへび座は、全天で最も面積の大きい星座なんだそうです。ちょっと、アンテナの向きがいまいちでしたが、金星も撮れて、ヨカッタですね。

 
 そして、3900Mに登ったら、おおいぬ座が完成し、カノープスまで見えていました。カノープスは、全天で2番めに明るい星なんだそうです。ちなみにシリウスは、いちばんです。大犬座の口の部分です。
 
 そして、最後に日の出。


 そして、最後は、お日様の上にジャンプ。 で、キマリました。皆さん、わざわざ跳んでいただきまことに有難う御座いました。家族旅行、楽しそうで何よりです。おとうさんが最も元気でしたね。何よりも良いことだと思います。 
 それでは、皆さん、本日はまさしネイチャースクールの『通称ご来光ツアー』にご参加いただきまことに有難う御座いました。またのおこしをお待ちしております。
                                                永田
          ツアー写真のダウンロードは
                   『こちら」
                                                     をクリックしてください。