6月29日、月曜日のマウナ・ケアご来光ツアーby永田 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 6月29日、今日も行ってきました。マウナ・ケア。しかし、未だにゲートがクローズでした。2800Mで、足止め。けど、星空は、完璧に近いくらいでした。何よりです。


 ご参加の皆さんと記念撮影。後ろのひときわ輝いているのは、ベガ。日本では織姫様で通ってます。0.0等星。左上に天の川が輝いてます。


 星のみの写真。こんなかんじです。その他、右下の星座は、へびつかい座、ヘラクレス座があるはずです。判らなくなってしまいました。


 代わって、東。昨日は水星が見えたのですが、今日は見えませんでした。M34が見えました。今まで望遠鏡で狙ったことがないので、次回、狙ってみようと思います。
ダブルクラスターは、今日見ました。アルゴル、ミラは、変光星で有名のようです。


 ちなみに、三脚を使った天体観測風景デス。ちょっとシンドいですが、人と星空を同時に撮るときは、三脚は短めがいいようです。そして、星空に傷手を合わせるのが、非常に難しいんですよね。オートフォーカスが効かないんです。マニュアルでフォーカスしなければなりません。特に老眼が入ってる方には大変な仕事になります。それでも、星の写真を取るのは魅力的デス。


 日の出は、少々雲がかかりました。が、美しかったです。


 日の出後の西の風景。ここからの風景は、最高でした。


 再後に銀剣草。どんな枯れ方をするのか、観察します。今日は、こんな感じ。蜂はきてくれませんが、一生懸命花を咲かせてくれました。
 今日も4200Mに行くことはできませんでしたが、美しい星空に恵まれました。それが救いでした。ご参加の皆様、本日は、まさしネイチャースクールの『(通称)ご来校ツアー』に参加いただき誠にありがとうございました。またのおこしをお待ちしております。
                                              永田

ツアー写真のダウンロードは、
                     『ココ』
                                 をクリックしてください。