高知2日目①今成橋(佐田沈下橋)@四万十川♪ | ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスとハワイが大好きなアロハベガと申します。海外旅行記やレストラン巡り、日常生活をUPしています♪

この1週間、毎日クタクタでしたが、仕事の山も超えて、やっと落ち着いてきたので、久しぶりにブログを書こうと思いますルンルン


とりあえず今日は、四国旅行の続きです✈️


高知2日目は、友人がレンタカーを運転してくれる予定になっていました🚙


朝、ホテルで朝食を済ませ、8時にニッポンレンタカーへ。


ベガは無免許なので、ありがたい限りです☺️


最初の休憩は、8:40頃に土佐パーキングエリア。

でもなぜか不思議な臭いが💦


こんなお知らせが貼ってありました。

なるほど〜🧐納得。


そして、Wスタンプ活動(記念スタンプ&スタバスタンプ集め)に勤しんでいるワタクシ、記念スタンプを探したものの無くて残念でしたが、代わりに?開通記念の碑を発見💡

Wikipediaによると、2002年9月、伊野IC-須崎東ICと山形上山IC-東根ICの開通により、7千Km達成を記念して、建てられたそうです。

7000キロってすごいですね👍


さて、次に向かったのはコチラ下矢印

クローバー道の駅「あぐり窪川」

9:20頃の到着。早いもので四万十町に来ましたよ🚙


こ、これは何??

後で調べたら、秋に開催された案山子コンテストの作品だそう。

かかしって、顔がへのへのもへじで、一本足で立っているイメージでしたが、進歩してるんですねールンルン

こちらの「あぐり窪川」は、道の駅では珍しく自社工場を持っていて、四万十町産・高知県産の地場産品を中心とした四万十町らしいものづくりを行っているそう😊


せっかくだから、何か買いたいなルンルン


黄色い花いも焼き菓子「ひがしやま」

坂上&指原のつぶれない店て紹介されたとか言われると、つい買いたくなるわ🤣


黄色い花ドライジンジャーエールベース

高知県は、生姜の生産量全国一位🥇

それも、国内生産の4割以上だそうでビックリ😳


その中でも、四万十町はぶっちぎりの一位ということで、ジンジャーエールLOVEとしては、コチラを買うことに決定!!


実はもったいなくて、まだ飲んでいませんが(おい)、もう少し落ち着いてから、味わって飲みましょう☺️


クローバー土佐清水シティトレイン

別名、四万十くろしおライン。

一両列車が車窓から見えたので、とりあえず撮影してみましたが、よく見ると可愛いデザインですねブルーハーツ


さて、目的地の今成橋の看板が見えてきました。


別名、佐田沈下橋。


生田斗真さん主演の「遅咲きのヒマワリ」にも出てきた四万十川のシンボル🌻


沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋なので、単なる道路にしか見えませんね。


約300m、橋脚数は19本。


ブルーの橋脚が特徴的ですねブルーハーツ


橋の上を歩いてみましたよ走る人


佐田沈下橋から見た四万十川音符


昔から海が大好きですが、この数年は川も好きになったので、四万十川に来られて本当に嬉しかったですラブ


思ったより、水もキレイブルーハーツ


この日は13時から屋形船の予約をしていましたが、まだ時間に余裕があったので、先にランチをすることにし、友人が調べてくれたお店へ向かうことに🚙

途中通った赤鉄橋 (四万十川橋)ラブラブ


ブルーの今成橋とは対照的で、レッドが青空に映えますね❣️


四万十川を渡ります🚙


お天気が良くてよかったな晴れ

この後はランチ編に続きますルンルン


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう